見出し画像

三鷹のフレンチESSENCE(エサンス)

皆さまご機嫌よう、もーやんです!
昨年のこと、遠方から東京観光に訪れた友人をおもてなすため、三鷹駅近くのフレンチ『ESSANCE(エサンス)』でランチ。
とっても素敵なひとときだったので、残しておきます~。

以前はジョエル・ロブションで活躍されていたというシェフが、お1人で切り盛りされていました。
パンに合わせて、無塩バターやバルサミコ酢入りのオリーブオイル。お塩ひとつまみのオリーブオイルだけでもいいけど、やっぱりバターもあると嬉しい!そしてなかなかない!

女子のテンションは蕪のムースでトキメキが最高潮。お花可愛いー!エスプーマ美味しいー!

そして、当時妊娠中だったわたくし。予約の電話で「生ハムOKな妊婦さんですか?NGな妊婦さんですか?」と聞かれたのが面白かったです。

ちなみに私の場合は、製造方法や原料の輸入条件など調べた上で、日本のスーパーで売られているフレッシュチーズと生ハム類はOKにしていました。
輸送中に業務用冷凍されていれば、お寿司もOK。
産院の先生にも聞いて毎朝カフェオレでスタートして、カフェでも紅茶やコーヒーを楽しんでいました。

食べられる条件を決め、あまり制限しなくて良かったおかげで、食のストレス0だった妊婦生活。好きなものを食べても良いと、逆にパクパク食べる気にならず普段どおりの食生活でした(*´ー`*)。

あ、でも飲むヨーグルトブームは一時期来てましたね!

でも、体質も食文化も人それぞれだから、不安な人は全部食べないのがいいと思うのよ。みんな自分で考えて、自分に合うライフスタイルで楽しく過ごせるのが良いよね。

などなど、近況も交えてキャッキャとお喋りしていました。ほんと、女友達と話してるとあっという間~。

メインのローストも、柔らか~い。大根も甘い!お野菜にもこだわりがあるそうで、お店のインスタでは提携農園の方もよく登場。

シェフが調理も接客も兼ねてらっしゃるので、提供はゆっくりめ。よく食べる方には量も少ないかも?
でも、それが私達にとってはすべて丁度よくて最高~(*´∀`*)友人のシャンパン入りのデザートもオシャレで、私もアメリ気分でクレームブリュレを叩いて、ウフフ~幸せ~と二人でお花を飛ばしていました。

丁寧に案内してくださったので、せっかくならとデカフェのコーヒーもお試し。デミタスカップ?くらいの器に濃いめのコーヒー。言われても分かんない!面白いー!

最後まで楽しく過ごせた素敵なお店でした。

三鷹駅周辺はフレンチ激戦区なので、好みのお店がきっと見つかるはずですよー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?