見出し画像

観てよかった!『君たちはどう生きるか』

皆さまご機嫌よう!もーやんです。
一切の広告を打たないことで今話題の新作『君たちはどう生きるか』。早速観賞してきたので、一切ストーリーには触れずに感想を書きます。

そのうち、だんだん落ち着いた頃に改めて色々書くのも面白そうですね。。。(*´▽`*)

唯一の情報。映画館でもポスターのみ

宮崎駿監督の10年ぶりの最新映画で、キャラクターやあらすじ、声優陣までも一切分からないままの観賞という昨今珍しい作品。


○満席注意!

公開して間もなく、3連休に観に行きましたが満席続出
私は事前に予約していたので大丈夫でしたが、見かけた人の中には「え!満席じゃん!うそ~・・・」と立ち尽くしている方々も( ゚Д゚)

いざ入場しても、ずらりと並ぶ人々に圧巻。一番前の座席まで埋まっている映画、初めて見ました。年齢層もバラバラで、ファミリーからシニアまで男女問わず様々な人が入り乱れています。

ジブリすごい。

○だれも、何も知らない

今回、映画を観る前からすごくワクワクしていたのは、今ここに居る人のほとんどが何も知らない状態で来ているということでした。

もちろん私もこれから何が始まるのか知らないので、みんなでこれから未知のストーリーを共有するんだ、という不思議な一体感を感じました。

映画が始まった後も、みんな展開の予想がつきません。
これからどうなるのか夢中で画面を見つめる。。。普段もそうなのだけど、前情報があると展開の予想がつきます。テレビで観た所だ~とか考えない分、より物語に集中できました。

○映画のCM・プロモーションで観た気になる現象

わたくし、ジブリ作品は割と好きなんですが、毎回映画館で観ているわけではありませんでした。

ゲド戦記とかポニョとかアリエッティとか。。。CMやテレビの映画紹介であらすじやキャラクター、さらには見所まで見てしまうので、「ふ~ん??わざわざ映画館で観ることもないかな~?」と満足していました。

アリエッティとか、改めて観ると可愛らしいインテリアや雑貨にときめく、割と好きな映画なのに。

それってジブリに限らずよくあって、ディズニーの新しいアトラクションとか、話題のお店とか、本やマンガ、世界遺産に観光地!

ほんと、メディアで見ただけで知った気になって、満足しちゃう。
実際に見たり触れてみると、思わぬ琴線に触れる体験が得られるかもしれないのに!

やっぱり、ジブリは観ると面白い。
展開のどこか、シーンのどこか、キャラクターのセリフ、建物や食事に音楽など、なにかしら感動する・自分の感情を揺らす場面があって。

面白くても、面白くなくても話題にできるし、知らずに飛び込んでみるのも案外悪くないかも。と感じる映画でした。

○何度も観たい映像美

今回、THEジブリな映画でした。
ただし、映像に関してはかなり進化しているような。。。

スタジオ4℃シーとか、ufotableとか有名な会社とも沢山タッグを組んでいて、それも納得の映像美でした。

迫力や動き、臨場感が凄くて、2Dなのにこちらに迫ってくるようで、思わずビクッとした場面もありました。笑

笑えるものや可愛いものも沢山あって、建物やインテリア、食事も全部ジブリって感じで楽しかったですよ(*´▽`*)

○物語は考察が楽しそう

さて、最後に。
物語自体は複雑な部分もあり、キャラクターのモノローグもないので分からない所も沢山。不思議なことも沢山。

何度も観れば背景に隠されたヒントに気付くかもしれないし、キャラクター達の心境や状況も詳しく分かるかもしれません。

私は鑑賞後、カフェで旦那さんと「あーだこーだ」感想合戦をすることで、見逃していた所や違う視点に気付いて色々と楽しめました。もう一度観れば、更に違う感想や発見も出てくるかもしれません。

こうやって観た後まで楽しめる、良い映画だな~と思います。
おすすめです!

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?