見出し画像

止まらない不幸の連鎖を断ち切るには/退院後にインフルエンザ罹患?!

膝半月板損傷で25日間の入院の末やっと退院し、
片方の松葉杖でヨタヨタと歩きながら
家族や友人に退院祝いをしてもらったり、毎日買い物をしたり、

シャバの空気を楽しむこと1週間。

中学生の次男が、突然学校を早退。
その後、39度の発熱で……

インフルエンザA香港、発症〜〜!!


今回、膝の怪我が判明して入院が決まった時も思ったことだけど、
こういうことが起きた時、事実を知らせた時の相手の反応によって、
①その人が物事をどう捉えるか
②人の幸不幸を根底でどう思うか
③本音を話しているか

がなんとなくわかるなあって思うようになりました。

「一難去ってまた一難だね」
「せっかく自由になれたのに」
「それはこういう意味があると思えばいいのよ」

きっと慰めてあげようというお気持ちでいただくお言葉だと思います。
でも私は、
全く「難」と思ってないし
前も今もずっと自由だし
ただ起きた事実があるだけで意味はないから

慰めのお気持ちはご不要ですよ?🙃?
ってなるんです。

もちろん私を想ってのお言葉を頂戴するのは、とってもありがたいですよ!!感謝です( ´ ▽ ` )♡

【長期入院後にやっと退院した私が、毎日楽しそうにしていたのも束の間、子どものインフルエンザで自宅謹慎となった】という事実を

①どう捉えるか

マイナスだと捉えているから、「一難」とか「不自由」とかって言葉が出るし、マイナスだからプラスに変換しないといけないという思考が生まれて「こういう意味だと思えばいい」となるわけですよね。

……いや私、マイナスだと思ってないからね?( ´ ▽ ` )
もちろん子どもがしんどそうなのはかわいそうだし、予定してたことができなくなるのは残念だけどね。
でもインフルエンザに感染するのは誰のせいでもないし、
学級閉鎖も出てるから遅かれ早かれ感染してたとしたら、むしろ私が退院してからで良かった。入院中だったら、そりゃあもう、いろいろ大変だったことでしょう。

それに、退院してすぐ、調子に乗って歩き回って結構足痛いな〜💦 って思ってたし、少し家で休もうと思ってたし。
なので、私はぜんぜんマイナスともプラスとも、なんとも思ってないです。
ただ、出来事があるだけで、それに対応してるだけです。

②人の幸不幸を根底でどう捉えているか

私にお言葉をくださった方は、
本当に思ってくださってのものか、
無意識の根底で「人を不幸だと思うことで安心する」という心理が働いているのか、
なんとなく匂いでわかるんですよね。

悪気はないんですよ。それはわかります。
でもどっかにあるんですよね。うっすらと。
なんでそんなことがわかるかっていうと、私がそうだったからです。
もしかしたら今もそういう部分があるかもしれない。

自分に満たされない感覚があると、誰かの幸せに小さな羨望の気持ちが起こります。そしてその人に不幸が起きると、少し安心してしまう。
それが小さな言葉のニュアンスに出るんですよね。
それはその人が良い悪いではなく、そういうものを感じた時に、自分にそういうものがないかを気付かせてくれる機会をくださっているのだと、私は思っています。

③本音を話しているか

他人の不幸に安心してるわけでもない。そんな匂いは全くない。
でもこれはきっと、本当の腹の底からの言葉じゃないんじゃないかなぁって思う人もいます。

本当は、そんなに残念に思うようなマイナスな気持ちは、あんまりないんじゃないか。
だけど、私がマイナスに捉えて落ち込んでいるのではと思って、気持ちを汲み取ったような同情の言葉を先に出してきた。
そんなふうに感じる人もいます。
相手のことを見て、先回りして一見やさしい言葉を渡す癖というか。
それはその人が培ってきたもので、その人の良さでもあると思うので、否定はしないんだけどね。

私が全くマイナスに捉えていないことを言うと、安心したような感じになる。(ここで③だとわかる)
いい人なんですよね。「いい子ちゃん」なんだろうなきっと。そんな感じ。
優しくて好きな人です。でも本音をもっと出してもらっていいよって思っちゃう。


さて。

不幸の連鎖を断ち切るには、どうすれば良いか。

初めから不幸だなんて思わないことです。
問題を問題だと決めるのは自分で、
それを解決しないといけないと思うのも自分。

ただ目の前の事実を丁寧に見つめて、自分にとって大切な時間を過ごして生きていけたらと、私は思っています。



ここまで読んでくださったあなた!
♡ポチッとお願いします↓(^^)

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

一緒にTriヨガを受講しませんか?

ヨガ経験のある方もない方も、ぜひ一度経験してみて欲しいと心から思いました。
ただ気持ちいい、それが出発点であり到達点のような気がします。

𓆡𓆜𓇼𓈒𓆉 𓆛 𓆞𓆡 𓇼𓈒𓆉𓆡𓆜𓇼

田靡みきって?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?