見出し画像

謝謝,鳥山先生 中国ファンの追悼コメントを見てたら胸いっぱいに

鳥山明先生の訃報を受け、悲しみに包まれている日本。お隣中国でもSNS上では追悼の声で溢れています。

中国外交部の記者会見で「心からお悔やみ申し上げます」と哀悼の意を表すなど、中国のSNS微博でも鳥山明先生死去は検索ホットワードに。

微博や抖音などのSNSで見た中国のファンからのコメントを一部紹介します。

他只是与悟空和神龙回去修行了,感谢你的作品陪伴我的少年时代,鸟山明先生一路走好
(彼は悟空と神龍と一緒に修行に出かけただけさ。私の少年時代を明るく照らしてくれた作品に感謝します。鳥山明先生、ご冥福をお祈りします)

悟空说刚刚八分饱那里,从小时候能笑到现在,现在就是边笑边哭
悟空が「腹八分目って言うもんな」って言ってたあの日…小さい頃から現在までず〜っと笑わせてもらった。今は笑いたいような泣きたいような気持ち

之前好像是中日友好交流官
まるで日中友好の架け橋だった

新界王神-鸟山明
鳥山明は新界王神になった

抖音コメント欄より抜粋

吃一颗仙豆吧
仙豆を一粒食べさせてあげて
▼返信コメント
瀕死状态才能吃仙豆
瀕死の状態で食べてこそ仙豆は効果を発揮する
仙豆没用 要神龙
仙豆は使えない、神龍を呼び出さなければ
 
鸟叔,天亮了,可这个世界我已经再也找不到你的气息了
鳥山先生・・・夜が明けたらこの世界からあなたの「気」が消えているなんて

我超喜欢《阿拉蕾》,尤其心情不好的时候。她真的是让人快乐!而且我能感觉到,作者对中国是非常友善的。
私はアラレちゃんが大好き!特に気持ちが落ち込んでいる時、彼女は本当に元気をくれる!それに(鳥山先生は)中国に対してもとてもフレンドリーだった。

蛇道慢慢,一路走好
蛇の道をゆっくり進んでください。どうか安らかに

微博コメント欄より抜粋

あらためて、ドラゴンボールやDr.スランプが中国人にどれだけ愛されていたかがわかります。こうしてユーモアを交えて追悼してくれるのは、きっと鳥山先生にとっても不謹慎なんてことはなく、界王様とお茶して笑いながらコメント欄をのぞいているのではないでしょうか




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?