見出し画像

チェコに移住しました

Ahoj! マンジェルカです。


ついに


ついに
チェコに移住できました!



出発直前までバタバタしてましたが、なんとか家を出て後は野となれ山となれで旅立ちました。


カタール航空を選んだのですが、フェイスシールドマスクの着用が義務付けられており、乗り継ぎ中はもちろん最終目的地まで外すなと。。

飲食時は外して大丈夫なのですが、着けている間はいろんなところへ引っかかってしまい、コロナ渦中の移動の大変さを痛感しました。

CAの方々はさらに白い防護服を着ていて何がなんでも感染を防止するぞという意識の高さを感じられて安心できました。

成田からドーハまで11時間、乗り継ぎに4時間、ドーハからプラハまで6時間、長旅でしたが無事に着いたときはホッとしました。


9月1日時点で日本からチェコに入国する際にPCR検査が義務ではなく、日本人なら無査証で入国できるので事前に用意したものと言えばチェコが発行した結婚証明書と滞在場所の証明書ですが、結果的にどちらも不要でした。

いつもと同じように旅券にスタンプを押してもらい、特に何事もなく通過できました。

預けていた合計4つのスーツケースも無事に受け取り、不安に思っていたことが無くなっていき、チェコへ着いたんだという喜びでいっぱいになりました。

空港へは夫弟が迎えに来てくれたので、事前に予約していたairbnbへ送ってもらい、その後楽しみにしていた姪っ子との初対面も果たし、生ビールも飲むことができ、初日が終わりました。

これからチェコでの生活が始まるんだと思うとワクワクして眠れないかと思いきや、疲れて19時から爆睡してました。


とにかく新しい生活に早く慣れていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?