見出し画像

チェコ移住の手続きが面倒くさい

Ahoj! マンジェルカです。

チェコへの入国制限が緩和され、日本が安全国として認定されたので(現時点で)移住への道がひらけました!

。。。が、徐々に増えつつある日本の感染者数のニュースに、
いつまた行けなくなるか分からないとヒヤヒヤしながら過ごしています。

9月に移動を予定しているため、家具家電の処分に右往左往。
友人にあげたり、ジモティーに出したり、粗大ゴミに申し込んだり。。

正直、めんどうくさい。

他にも賃貸の解約、光熱費の解約、スマホの解約、銀行口座の解約、海外でも使える銀行口座の開設、海外転出届け、航空券の手配、実家の荷物の整理、知人への挨拶、家の片付け、など

本気でめんどうくさい。

また、現在はコロナの影響があり普段はスムーズに行くことも上手くいかなかったり、余計に手間がかかって二倍疲れている気がする。

チェコでは夫の祖父母宅(空き家)を使わせてもらえるので、持っていく荷物が最小限で済むと当初は大喜びでした。が、なるべくローコストで送るためにEMSや国際小包を利用しようと思ったら

チェコへ中古の衣類は送れません。

禁制品って、はい?みんなどうやって引っ越ししたの?
服は最悪飛行機に預けるからまぁ良いけども。。

さらに夫の趣味のギターを送ろうと思いカスタマセンターに問い合わせるも

「証明書が必要になります」

なんの証明書か聞いても「証明書としか書いてないから分からない」「チェコ側に確認してくれ」ってそんなのアリかよ。。。
夫がチェコ人だから良いもののチェコ語が分からない人はどうやって確認するんでしょうか。
とりあえず一定期間利用していたという証明になるものが必要とのことで、これは夫に任せました。

毎日いろいろなウェブ情報を検索したり、電話をかけたり、人とやり取りをしたりする中で少しずつ疲弊していく心。。

光熱費の解約でカスタマセンターに電話をした際に
対応してくださった方に「お気をつけていってらっしゃいませ」と声をかけてもらい涙が出るほど嬉しかったです。

お姉さんのおかげで頑張る気力が湧きました。(単純)

残り一か月を切ってるけどやりきるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?