見出し画像

紫黒 Shikoku

時折来る気まぐれな雨雲に濡れながら、山を進んでいきます。



画像1

トカラハブ Protobothrops tokarensis



そうそう、今までは白いトカラハブしか写真乗っけて無かったんですが黒もいるんですよ。


大まかに分けると薄い色:濃い色=5:1くらいだそう。


この時の撮影三日間くらいで合計3〜40匹くらいのトカラハブを見て、そのくらいの割合だったな。


なぜその割合なのか、とか、そもそもどうしてここまで大きな体色の差異があるのかとかはどうやらまだ判明してないみたい。


画像2


面白いねぇ。

画像3

トグロ巻いてない時の写真も撮ってた…!

広角レンズ様様ですね(笑)


個体によって多少は違うもんだけど、大体の個体は抗戦というかは、ひたすら逃亡を繰り返す個体が多かったなー。

落ち着きのないサキシマハブって感じ。



画像4

これは帰り道で出会った個体。

こちらは個展「やんばるの生 知られざる美」に、「黒い宝石はあなたの指に」というタイトルで出展。


画像5

こちらの「白い花束はあなたの胸に」という作品とセットです💫

上二枚は画像をクリックして頂くと、HPに掲載してる個展の作品の場所に飛べます。


連作の中ではキングコブラとアミメニシキヘビの作品に続いて2番目に人気がありました^^



いやはや、蛇のこと全く知らなかったらこの白と黒の蛇は違う種類だと思ってしまいますよね(笑)


画像6

リュウキュウカジカガエル Buergeria japonica


沢沿いでのんびり休憩してたら置いといたカメラバッグに飛んできました(笑)

まぁとにかくこのカエルの多いこと多いこと。


トカラハブが小さい時の餌資源になってるのでしょうね〜。




今回はキリがいいのでこの辺で。


では、ご機嫌よう〜。


ご愛読、ありがとうございます⭐️



使用レンズ

1,5枚目:Carl Zeiss Milvus 100mm f2

3,4,6枚目:Laowa Zero-D 12mm f2.8


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

お楽しみいただけましたら幸いです^^