見出し画像

和食;ユネスコ無形文化遺産 お鮨名店5選

和食がユネスコ無形文化遺産に登録されてから、2023年12月4日で10周年!
様々な和食があるが、私が愛するお鮨!世界で愛されているSUSHI!笑
私が推したい、おいしいお鮨屋さんたち。


①さいこう 東麻布

大将である齋藤さんのはっこく時代のホスピタリティと握りに魅了されて…
東麻布にご自身のお店を持つということで、早速行ってみた。パンチパーマ健在の齋藤さんが織りなす握り、おつまみたち・・・
海外の友達には、絶対ここを案内したい!

パンチパーマがトレードマークの齋藤さん!
お鮨には日本酒がいいかもしれないけど、やっぱり私はビールが好き♡
山菜やうど等、季節の食材をふんだんに使ったおつまみ
鰹の漬け
塩茹でしたミニとうもろこしが凄くあう
茹で上がったばかりの熱々アワビ
鱧の煮びたしにシシトウ
鯛だったかな?
鯛の卵煮と、やみつきになる角切りガリ
お行儀の良い雲丹軍艦巻


これが一番お気に入り!焼き雲丹の握り!!!
大好きな海老!透明感が新鮮の象徴
たくさ〜んの握りの後も、締めのデザート、チーズのアイスをペロリ!齋藤さん、本当に美味しく楽しい時間ありがとうございました。また、近いうちに伺います♡

②はっこく 銀座

ONE OK ROCKのTakaが命名したお店と聞いて、ミーハー心から行ってみたお店。人生で初めて食べた赤酢のシャリがクセになる。怒涛の握りラッシュのため、シャリは小さめにお願いしよう笑

白と黒=はっこく
こんなに食べ切れるか〜?!お品書きと、ここでもビール!
まずは、おしゃれなおつまみからスタート♡
透明感半端ない♡
大好きな海老と赤酢のシャリの相性は抜群!
ちょっと炙ったカツオは、葱のペーストと生姜で
絶品!蟹味噌握り!!!もう、一貫ください!
これは・・・何だったかな?でも、編み出される透明感半端ない握り。
海老も大好き!だけど、蟹も好き!!!
握りの間に、ちょっと箸休め。シンプルだけど、素材そのもの美味しさを堪能できる
ネタは忘れちゃったけど、この葱のペーストが病みつきになる〜
ホフホフな鱧〜
マグロ・・・中トロ?大トロ?ん〜とにかく、美味!
ピーマンと塩昆布のサラダ!塩昆布はなんでこんなに美味しいんだ〜?!
またまた、大好きな海老!生きた海老がそのまま乗っかってるみたい!
こちらも、海老!この透明感、どうやって出すのかしら?


太刀魚って、塩焼きにしても美味しいし、お鮨でも美味しい!
ん〜、このこってり感ありつつ、病みつきになる味。忘れられない!
安定の雲丹軍艦〜!
締めは、卵焼き。カスタードプリンのような味わい。卵焼きの奥深さを知る。

③由う 六本木

お鮨よりフォトジェニックな大将とライブパフォーマンスが楽しい。
旬な食材をふんだんに使ったおつまみ、握り!でも、このお店の一番のおすすめは、やっぱり大将のライブパフォーマンス!

早速、フォトジェニックな大将、ど〜ん!
由うの名物、あん肝の握り!大将とスタッフさんの息ぴったりのスペシャルショット!
これ、痛風確定だけど、健康で長生きするより、今、この瞬間幸せって思える物を食べることが私流の後悔のない生き方!
順番、逆転しちゃったけど、このおつまみからスタートしました。
青森県産のひらめ。青森出身であるとこと誇りに思えた味。
リスボンで牡蠣で食中毒にあったこともすっかり忘れ、牡蠣をいただく。
贅を尽くした、映えメニュー。キャビア・雲丹・蟹〜
マグロの煮物・・・だったよな・・・笑
煮だこに擦りたて山葵、シンプルだけどお店によって個性が出る一品。
何の魚だったかな?肝の煮物。山葵でさっぱり。
貝柱がふんだんに盛られた軍艦
溢れんばかりの雲丹軍艦!一粒たりともこぼさず食す。
穴子とそのタレが美味しすぎて、胃袋拡張する!
真剣?映え狙い?大将の本気の一枚。
ホタルイカの串焼き。ホタルイカって沖漬けのイメージだったけど、串焼きのシンプルな味の虜に。

④鶴八 新橋

友達のおすすめで、新橋の隠れ家・鶴八さんへ。
新橋ビルの2F、妖艶な雰囲気のフロアにある名店。
ここの太巻きが名物ということで、それを楽しみに予約するも早い時間しか取れず・・・
それでも、是非食べたい!と、夕方5時の回から突撃〜

やっぱり、初めはビールでしょ?!こちらでは、ホタルイカちょっとボイルされてるのに山葵がちょこんと。これはまた、ホタルイカの無限の楽しみ発見!
シンブルだけど、カツオのそのものの味を山葵でいただく。
鱧の塩焼き〜美味すぎる!!!
こちらも、煮だこを山葵で。柔らかく、噛めば噛むほどに味わい深い。
雲丹もりもり軍艦〜!めっちゃ映えるけど、こちらもこぼさないように一気にパクリ!口の中に広がる雲丹の甘みがたまらない。
待ちに待った!鶴八名物、マグロの巻物〜評判通り、期待を裏切らない?期待を超えるボリューム感と美味しさ。もう、2巻でお腹いっぱいになってしまう。友達と半分こして至福の時。


⑤ニシツグ 恵比寿

東京カレンダーにハマっていた頃、ミーハー心で恵比寿の隠れ家・ニシツグさんへ。入り口がなかなか見つからなかったけど、扉を開けると異世界が広がっていた。
そして、2023年、何と!日本を飛び出してベトナム・ホーチミンへ!!!出店されたよう。もう、恵比寿で食べれないのは残念だけど。ホーチミンへ旅する理由ができた笑 日本のすし文化、最強説!

日本文化を表すキツネのお面がお出迎え
湯葉のお刺身に山葵をのせて
アワビの肝とマグロのトロをのせた一口ご飯。一口じゃなく、お腹いっぱい食べたい!
もりもりのいくら!スプーンでほうばる。
鱧の塩焼きと松茸
日本一美しいカウンター!洗練された漆黒の空間と松が唯一無二。
提供される江戸前寿司は、ビール、日本酒の他厳選されたワインと共に味わえる。
マグロの大トロ?中トロ?素人には区別がつかないけど、美味しい
このお店のカツオは生姜ではなく、辛子のようなものでいただく
私、この葱のペーストがやたら好きなんだよね、基本、何のネタでもあうと思う
ど〜ん!やっぱり海老は幸せを運んでくれる!この日は、さらに雲丹がのってる幸せ〜
穴子の巻物〜は、友達と半分こ。山葵がきいててほんのり焼いた穴子をより一層引き立てる


(参考)ユネスコ無形文化遺産「和食;日本人の伝統的な食文化」とは
「自然を尊重する」というこころに基づいた、日本人の食慣習であり、主な和食の特徴は次のとおりです。
1 多様で新鮮な食材とその持ち味の尊重
2 健康的な食生活を支える栄養バランス
3 自然の美しさや季節の移ろいの表現
4 正月などの年中行事との密接な関わり

文化庁

#おいしいお店
#お鮨 #和食 #備忘録
#さいこう #東麻布
#はっこく #銀座
#由う #六本木
#鶴八 #新橋
#ニシツグ #恵比寿



この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?