見出し画像

[業務改善]自動でFitbit Suica履歴管理 (GASスクリプト)

開発背景

Fitbit搭載のSuicaをよーく使っています。
普通のSuicaだといちいちポケットからSuicaカードやスマホを出すのが面倒くさいですが、FitbitのSuicaだと腕を動かすだけで電車やコンビニなどで決済が完了するので、とにかく便利だなーと思って、最近はほとんど
Fitbit決済しか使用していません。(JREポイントも貯まりますしね)

プライベートだけではなく、仕事でもFitbit Suicaを使って電車やタクシーで移動したり、経費を購入したりすることも非常に多くなってきました。

ただ、仕事の経費として、経費計上していくのは、FitbitSuicaはちょっと面倒です。Fitbitのスマホアプリの画面スクショを取ったりして、
移動経路や時間、購入日などの証拠を残していく必要があります。
Fitbitアプリから購入履歴を自分にメールして記録に残すという機能もあるのですが、履歴は最新の140件しか表示されず、古いものは消えていくので管理がしずらいです。
Fitbitは本当に便利なのになー

そこで!

自動でFitbit Suicaの履歴を管理するスクリプト(GAS)を開発しました

・ど

どんなことができるの?

①Fitbitアプリ(スマホ)から送信されるメールをスプレッドシートで管理
②Fitbitアプリ(スマホ)から定期的に履歴メールを送信するだけで、
 データが蓄積される
③月初には、その月のSuica購入レポートが月次レポートが自動で
 作成される。
④月次レポートは自動でPDF化される
⑤月次レポート作成完了すると自動でSlackに通知される
⇒つまり、定期的にFitbitアプリ(スマホ)から履歴メールを送信すればいいだけです。(定期的にといっても多くて週4回、少なくても月1回だけです)

どんな利点があるの?

①Fitbit Suicaの購入履歴が自動でデータ化される(履歴管理)
②FitbitSuicaを使った経費管理にかかる手間を大幅に削減できる
(時間短縮、業務改善)

どんな人におすすめ?

・フリーランサー/個人事業主
・中小企業
・営業担当
経理担当がいない(人がすくない)フリーランサー/個人事業主や中小企業さん、または経費管理に時間を掛けたくない営業さんなどに向いています。

Fitbitアプリから定期的にメールする(手動)だけです。
あとは自動です。

⇒Suica履歴が更新される(自動)
⇒月次レポートも自動で作成される(自動)
⇒Slackに通知が来る(自動)
FitbitSuicaを使った経費管理にかかる手間を大幅に削減できる





価格

79,000円(税別)( 会社ひとつに付き)
スクリプトのカスタマイズする場合は別途お見積りをさせていただきます。

問い合わせ先

sky.automation.1010@gmail.com

ご興味がある場合は、まずはメールにてご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?