見出し画像

「女医.夏野蝉子の診療カルテ」〜秋野虫音〜


秋野さ~ん!あきのむしねさ~ん!
診察室へお入りください~い!どうしましたか?

あの~…先生、わたしって何時からは何…って、キッチリ枠決めしないと気が済まないんです…。予定が狂うとイラつくし、無駄な時間が嫌いなので皆んなからは、テキパキ仕事は出来るけどキツイ人って思われてるみたいで…でも、それの何処が悪いの?って思うけど、そのくせ疲れちゃうし…トラブルの原因もその辺が多いんですぅ

ん….「枠」依存症ですね。何事も枠を作ってから、それに沿って頑張るって言う初期症状から、酷くなると自分で自分に枠を当てはめ、それに寄せる様に生きてしまう、こう有るべき!って言う風にね…ま、ず、は…一日の中で曖昧な時間を作って下さい

あっ先生、何もしない時間を作って心をリセットするって言う事ですね!

虫音さん、そう言う所ですよ…勝手に頭の回転を早めて早合点しないでくださいね!曖昧って言うのは何もしなくても良いし、何をやっても良い。兎に角こう有るべき!って言う、枠に囚われない曖昧な時間ですよ!
でもそれは心をリセットする為ではなく、心の中にも曖昧な部分、即ち何者でも無い自分を心の何処かに持つ!って言う事ですよ。
自分で作った枠が窮屈で無意識のうちに心が炎症を起こしてしまうからイライラしてしまうんですからね

でも先生…本当の事を言うと、枠を作った方が楽なんですぅ、枠に頼れるから…
迷った時は特に「私はこう有るべき!」って言う枠が有ると安心するんですよ…
先生は枠って言うか、スローガンに沿って生きていないのですか?理想って言うか…

もちろん公私共に理想や目標はあるけど、それに縛られて鞭打たれる事と努力とは違うのよ!曖昧って言うのはいい加減って事じゃなく、限りなく自由って事ですからねぇ
私はいつも「I My Me」ちょっと曖昧な所が多いかもねっ!

先生ったら「I My Me」🤭曖昧…限り無く自由!👏何だかワクワクして来たわ!😆また来るわね!

ハイ!お薬の必要は無し!行ってらっしゃい。

女医.夏野蝉子は秋野虫音の症状に、本当は途轍もない共感を感じていた…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?