見出し画像

【DryFruits】無花果でドライイチジクづくり


こんにちは


暑い夏も終わり、いっきに秋の空ですね。

本当、実りの秋到来です。うちの実家の庭には「葡萄、アケビ、柿、ヤマボウシ」が実り日に日に良い感じの色合いになってきています。


収穫するのが楽しみです。


さて今日は、先日たくさん頂いた「無花果(イチジク)」をオーブンを使ってドライフルーツにしたのでそれを書いてみようと思いました。


【作るまでの経緯‥】


もともと私はイチジクを生で食べるのが好きです。ですが、頂いたイチジクはまだそれほど熟していませんでした。


「どうしよう」と悩んでいました。


さっそくネットで保存方法を検索することに。。。


普段ジャムはあまり食べないのでNG、、、


「おッ!イチジクのドライフルーツの作り方」


よくお店でも購入するドライフルーツ。


それがオーブンだけで簡単に作れるとのことで、私はドライイチジクを作ることにしました。


【材料】

・イチジク‥‥お好みの量


【作り方】

①皮はむかないので、イチジクを丁寧に洗う(私はきれいなスポンジで洗いました)

②キッチンペーパーで水けをとしっかりとる

③4等分に切る(お好みの大きさで大丈夫です)

④クッキングシートに並べる

画像1

↑↑↑↑このようにお腹が見えるように置きました


⑤予熱なしのオーブンで100℃に設定し1時間30分焼きます

⑥裏返して100℃でさらに50分焼きます


画像2

↑↑↑↑焼きあがりです。きれいな色になりました。


出来上がりはまだ水けがあるので熱が冷めるまで日の当たるところで休ませました。


画像3

↑↑↑↑自然な甘みで美味しくできました。


いかがでしたでしょうか。


オーブンで簡単にできるのでぜひ作ってみて下さい。このドライイチジクはセミドライなタイプなので作りおきは冷蔵庫に保存または冷凍庫に保存をしても良いですね。


ヨーグルトに入れたりおやつに摘んだり楽しみが増えました✨


【追記です】

【ドライイチジク】を作った後に、家族用に【イチジクジャム】を作りました!宜しければこちらも簡単に作れますのでご覧なってみて下さい。


ご覧いただきましてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?