見出し画像

【ただの筋腫でありますように】こんな時だけ神仏頼み

困った時の神様仏様


下腹部の違和感を感じるようになってから数日。。
受診する前日に病気平癒の仏様がいらっしゃるお寺を参拝しました。
その後、引っ越しでその地を去るまで、ほぼ毎日参拝していました。

もともと寺社仏閣参拝は好きで、大阪にいた頃は『西国三十三ヶ所巡礼』をしたりとか。
でも、日頃 信心しているかというと… 

今は亡き祖父が、毎日 仏壇に手を合わせて拝んでいた姿を思い出します。

再受診

退職までカウントダウンとなった残り勤務を全うすべく働きながら、
再就職先への面接を受け、
あれこれ煩わしい引っ越し作業を進め、
3月9日 再受診。

再度エコー検査を受け、
卵巣嚢腫も子宮筋腫も変わりなくやはりそこにある と。
臥床状態で下腹部に手を当てると、自分でも触れるものがあるのがわかります。

ドック受けてますか?

筋腫や嚢腫はなかなか症状が出にくいことがあり、発見となった時点でかなり大きくなっていることも多いのですが、どのくらいのスピードで大きくなっていっているのかが診断のポイントになります。
定期受診をしている人であればその経過はわかるのですが…
私は、市町村でやってる2年に一度の乳がん検診や子宮がん検診は受けてはいますが、レディースドックなるものは受けたことがありませんでした。

人間ドックって必要だとは思うし、できることなら年に一度全身ドックを受けたいぐらいですけど、高額自費であることを思うと、なかなか受けられていないのが大多数ではないでしょうか。

何事もお金… というのはまあ言い訳かもしれません。。
そんなわけで、いつからあってどれぐらいのスピードで育っていったか、全く分からず。

余談ですが、子宮筋腫=生理の際の出血多量・貧血 のイメージがありますが、これも筋腫ができる場所によりけりで、私の場合はそーゆー症状も一切ありませんでした。

にしても、“沈黙の臓器(症状が出にくい臓器)“って まーまー多いですよね。

そして病院受診へ

新住居から通院できる、内視鏡手術に特化した病院に紹介状を書いていただきました✏️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?