見出し画像

「ごはん時」をあえてはずすことで得るコントロール感

「ごはん時」が苦手です。

家族で食べるごはん(特に夕飯)にトラウマがあり、12時、18時など「およそ多くの人類がごはんを食べるだろう時間」に食卓につくことに異様な緊張を感じてしまいます。

気分が落ち込んでいると喉が塞いで、「空腹なのに食欲がない」事態になることもしばしば。


ここ数日もそんな感じなのですが、今日は珍しくそのプレッシャーから一時離れることができました。

緊張を感じずにごはんを食べることができたのです。

自分が緊張していないことに気づき、行動を振り返ること数秒。

思い当たったのは、「時間をずらした」ことでした。

「ごはん時」をずらすと起きたこと

今日は落ちこみが激しくて昼食を抜いたために、夕方の微妙な時間に空腹に。

このままだと無駄な過食をしそうだったので、もう夕飯を食べてしまうことにしました。

簡単なおかずをレンチンして、テキトーにお皿を並べて、食べる。

あれ、しんどくない。

時計はいつもの「ごはん時」より1時間以上早い時間を指しています。外もまだ明るい。

この時私が得ていたのは、紛れもない「コントロール感」だったのだと思います。

「コントロール感」と「自由」

もう親の機嫌をうかがわなくて良いんだ。

自分のペースで食べて良いんだ。

自分の「ごはん時」を、「空腹」を「食欲」を、自分自身でコントロールできる。

「食べること」について、滅多に感じない自由。

それを意図せず感じることができたのです。


私は気分に波があるので、この手法が毎回使えるかは分からないけれど……。

珍しくすごい自由を味わえる瞬間が物珍しくて、書き留めて置こうと思いました。


ご一読いただきありがとうございました。


読んでくださりありがとうございます。良い記事だな、役に立ったなと思ったら、ぜひサポートしていただけると喜びます。 いただいたサポートは書き続けていくための軍資金等として大切に使わせていただきます。