見出し画像

MBTIとHSPテストで合致したところ

韓国アイドルの情報を見ていると、必ずと言っていいほどMBTIという項目が載っています。これはマイヤーズ=ブリッグス・タイプ指標と言われるもので、外向型・内向型、感覚型・直観型、思考型・感情型、判断型・認知型の4つの二分法を掛け合わせた16の性格類型に分類されます。(Wikipediaより)

ちゃんとしたMBTIテストを受けるとなると結構なお金がかかるので、今一番知られているであろうなんちゃって?MBTIテストをたまにやっています。


私の現在のMBTIはこちら。

ENFJ-T。キリッとしててかっこいい!


最初はINFJだったんですが、いつのまにかENFJに変わっていました。
ENFJがどんなタイプかって言いますと、

主人公型の人達は、天性の指導者で、情熱とカリスマ性に溢れています。全人口の約2%を占めていて、多くの場合、政治家やコーチ、教師として、人々が目標を達成し、世界に貢献できるよう手を差し伸べて励ましています。生まれながらに持つ自信で周りに影響を与え、自身の成長と地域社会の改善に向けて力を合わせるよう、人々を導くことに大きな誇りと喜びを感じています。
出典:https://www.16personalities.com/ja

だそうです。本人はカリスマ性のカの字も感じませんけどね!ちなみにIとEの違いは内向型か外向型かの違いです。

初めてこのテストをやった時はIだったので自分は内向的なんだなぁと思っていたのですが、その後Eに転身?して、自分がめちゃくちゃ外向きだとわかりました。

つい最近の。半年前に比べて恐ろしいほど直感と慎重さが増しています。前回は外向型が81%でした。


これまで私は知らない人と半日一緒に旅行しちゃったり、ある日カフェで隣り合わせになった人と2時間くらい話し込んじゃうこともあったので、基本外向型なのかもしれません。

ここでMBTIは一旦置いとくとして。

以前HSPのことを書いたと思うんですが、これについてもちょっと調べてみたんですよね。

私、本当にHSPなのかと。

で、これまたネット上でできる診断テストをやってみました。

そしたら私の場合は、HSPの中でも非HSS型HSE(Highly Sensitive Extrovert)というものらしいです。(これも人口の2%)

つまり、『明るくて社交的、敏感だけど外向的な人』らしいです。そしてあんまり刺激を求めない。

さらにこんな説明がありました。

人が何を考えているかわかるため、顔色を伺って上手く相手に合わせられる力を持っています。かなり高いコミュニケーション力の持ち主です。好奇心はあまり高くないため、変化やリスクを取る行動は好みません。何事も深く考える傾向があり、石橋を叩いて渡る性格です。
https://questi.jp/diagnoses/commons/hsp

わかりますよ、はいはい。
常に人の動作とか顔色を読んでますからね。これはすごい疲れます。あと、衝動買いとかはあまりしません。


これまで自分の性格を言う時、「石橋がガラガラ後ろから崩れていくから走って渡る。」って言ってましたけど(なんとなくカッコよさそうだから)、

石橋は入念にコンコンしてから一歩一歩渡るタイプです!
今まで嘘ついてました!ごめんなさい!

何をするにしても後先考えずにってことは絶対なくて、常に何通りものプランを練って行動するタイプかもしれません。考えすぎと言われることもありますが、一度決めたら行動力はある方です。


ここでMBTIとHSPを合わせてみると、外向的な部分とか慎重なところ(ENFJ-TのTは慎重さを表すそうです)、人の心を読む直感力とかが合致するんですよね。

繊細で敏感なくせに人と関わりたいというドMな気質とでも言いましょうか?
傷つくとわかっていながらも、それでも関わりを求めているのかもなぁと思います。

つまり人が好きってことです。

どちらも正確な診断テストかはわからないので、なんちゃって〜くらいの軽い気持ちでいますが、そんなにははずれていないと思います。

繊細で敏感なことを時にネガティブに言う人もいるんですが、私はこの性格に生まれてよかったなあと思います。敏感だからこそ見えてくる世界があるので、それは貴重な経験です。

このnoteも敏感で外向的で慎重派の私から見える世界を書いているのだと思います。

人とはちょっと違っているかもしれませんが、私から見えるそんな世界を皆さんが興味を持って読んでくださると嬉しいです。

追記:3月13日noteから嬉しいお知らせが届きました。

ありがとうございます😭


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

サポートしてくださるとめちゃくちゃ嬉しいです!!