見出し画像

水キムチ

俳優逮捕、バラバラ死体、線状降水帯による大雨…
嫌なニュースから目を背けたくて、『あさイチ』を見た。

水キムチって日本の「浅漬」に近いレシビなのか?
浅漬は酢漬けだが、水キムチは水に砂糖や塩、生姜にんにくなどを入れた液に野菜を漬けこむ。
常温で2日くらいが食べ頃のようです。
夏は発酵が進みすぎるのが心配ですが、作ってみた。

赤札のミニトマト、ざく切り白菜、きゅうりの切れ端が入ってます。
高温多湿な部屋の中、発酵が進みすぎて食べられなくなりそうなので
冷蔵庫に入れました。
それでも3日位で十分発酵が進んできました。
ニンニクとしょうがの味が染みて、さわやかに食べられます。
ニンニク臭が気になる場合は、夕食におすすめです。

食べ進んできたので、新しくきゅうりとキャベツの細切りを足しました。

水キムチ、
これだけで食べても良いし、豆腐に乗せるのは定番。
具によっては、水も一緒に「ガスパチョ」に使うのも良いかもしれません。
…と、番組でも紹介されていました。

上のレシピだと、ミキサーにかけると書いてありますが、
トマトジュースを水キムチの水で伸ばして
具を混ぜればOKじゃないかしらね。
具は、きゅうりとトマト、玉ねぎのみじん切りあたりで。
タンパク質が欲しかったらシーチキンや魚肉ソーセージでも。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートは、一人でも多くの方がより豊かな人生を送れるような何かを考えていきます。