見出し画像

◤子どもを怒らない3つの理由◢

「なんでやらないの!!!💢」

言うことを聞かない子どもに、怒り疲れている。

そんなお話しを、フリーランス仲間から聞きます。



ぼくは、なるべく子どもを怒りません。


「怒る」じゃなくて「叱る」でしょ?

そういう言葉のマジックでもないです。


なぜ怒らないか?



理由は次の3つです。



1️⃣自分が疲れる

怒るってパワー使いますよね。怒って疲れたら後に、「怒り過ぎた…」と自己嫌悪になる。くたびれ儲け。



2️⃣なんで怒られてるかわからない

少し知恵のついた子どもは、怒ってる大人に対して「ごめんなさい」と言って取り繕う。その方が怒りが早く収まることを知っている。「なぜ怒られたか?」子どもに本当の意味は伝わらない。


3️⃣「怒る」が解決方法になる

理由がわからず怒られた子どもは、「怒る」という解決方法を手に入れる。怒られて自分が押し黙った様に、相手を押し黙らせて、問題を解決する。「怒る」はその手段。



では、怒らずにどうするか?


続きは音声配信でお聞きください。

214 子どもを怒らない3つの理由
✅stand.fm


サポート感謝です^ ^