見出し画像

自分史ウェブサイトってなに?

はじめましての初投稿!


最近、自分史ウェブサイトというものを知りました。
AYA creativeの松坂智美さんという方が新しく立ち上げた事業で、自伝を作るお手伝いをしてくれるというサービスです。

その自伝は紙ではなくウェブに自分の歴史を残せるので、いつでもだれでもスマホからみられる利便さが今の時代にぴったりマッチしてますよね。

フリーランスの方が自分の仕事の実績などを紹介するためのポートフォリオサイトに近いのかな?と思いました。

こちらのYou Tubeですごくわかりやすく解説してくださっています。

オンラインの取材によってじっくりと人生のライフストーリー振り返り、すべて構成なども一緒に考えていくそう。

サイト制作は難しい印象が強いですが、オンライン上ですべてサポートしてもらえるのでスマホ1台あればできるというのは安心ですね。


普段なかなか面と向かって伝えにくい価値観やご家族への思いをのせることでより多くの方にご自身の伝えたいメッセージを知っていただくことができるよい機会になりますね。

そして、作り終わった後も自身で追加・修正などもできるため、その人のその後の人生を載せることもできるとのこと。


その人の人生はどんな構成作家やライターでも描けない唯一無二のストーリーです。

私は医療職で出産前に病院や介護施設で働いていて、シニアの方と関わる機会が多くありました。

関わらせていただいた時に、さまざまな体験や考えを聞くことが非常に楽しかったのを覚えています。

特に、戦時中の話は壮絶で、10年前に聞いたお話を今でも覚えています。


昨今は書籍やアルバムなど、自分の歴史や価値観、伝えたいことなどを色々な方法で残すことができる時代ですが、自分史サイトを持つというのは非常に先進的かつ合理的な気がします。


実際にサイトを作られた方も掲載されていましたので、またそのサイトも紹介していってみたいと思います。


ここまで読んでくださってありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?