見出し画像

『鶴の恩返し』のようには出来ない

いつもありがとうございます。⬆の写真は朝、口にしたものです。


太極拳(11/21)


昨日は、太極拳の練習日で夫と出かけました。

そう言えば、11/5に開催された、

太極拳の『うーしゅう★カーニバル』参加は無事に終えました。

自主練をした甲斐がありました。




夫の罹患


先週(11/14)婆ちゃんは2年振りに頭痛がして寝込みました。

そのとき、

言葉が優しいとも思えない夫が食事の用意をしてくれました。

この事は有り難いとおもいます。

そしてこれからの介護、看病は、

歳取るとお互い協力してやって行かなければならないと思います。

と⬆の記事で書いたばかりです。

あっと驚く、タメゴロウ! 古っ!

そのときが、

やって来たのです。


       *


きのう、

昼間太極拳に一緒に行ったのに、夫は夜になり寒気がすると言い、

熱を測れば37.4℃、夜会合があったのをキャンセルし、寝ました。

婆ちゃんの頭痛からちょうど1週間後、遷ったのかしらん?

だったらゴメン!

今日の仕事も休み寝てました。

こんなに早く看護する羽目になるとは…

ただ寝てただけですけど…

そう言えば夫はコロ○の予防接種で毎回熱を出していたなぁ~


       *

夫の食事


夫が具合が悪くなったからと言って食事はいつもと同じ

(冷たい婆ちゃん)

朝はカボスのお湯割りとリンゴだけ、夫が作るスムージーはパス

朝 食

カボス湯にリンゴ
カボスを半分に切り
搾りお湯割りで飲みます
リンゴは剥くだけ

昼 食


この前、夫はホットケーキの粉でパンケーキを作ってくれました。

今日は、もち粉でクルミ、ラムレーズンを入れてみました。

重曹を入れなかったので厚みがなくてもっちりした食感でした。

お焼きのような感じ


三時のおやつ


団子の粉を丸めて湯がき、醤油、砂糖、片栗粉を合わせかけます。

和菓子(みたらし団子)が食べたくなったので作りました。

夫は食べていません。

みたらし団子


晩ご飯


夫は晩酌をするのですが、今日は飲まずに手作りドクダミ茶です。

おかずはいつもと同じで、

療養食はとても作れません

(冷たい婆ちゃん)

今夜のおうちご飯

カレイと大根の煮付け
おじや
卵入り味噌汁
大根すり
ドクダミ茶

ご飯はあまり食べられないようでした。


鶴の恩返し


先週婆ちゃんは具合が悪くなり夫は食事を作ってくれました。

とても助かりありがたかったと思います。

夫への恩を感じました。

そして、

その時思い浮かんだのが、昔の民話の『鶴の恩返し』です。

鶴はお爺さんに助けられ恩返しをしようとします。

綺麗な娘に変身して反物を織ります。

鶴は自分の羽根で反物を織りお爺さんに渡します。

鶴はお爺さんにせがまれ、反物を織りますが限界があります。

鶴は機を織る所を見られお爺さんとの暮らしは終わりをつげます。

婆ちゃんは、自分の身を削ってまで恩返しはしたくないです。

(冷たい婆ちゃん)

夫との暮らしの中で、

何れどちらかが介護看病する日が来るのは間違いないです。

そのとき恩を感じたからと言って

お互いの身を削ってまで介護看病するのはやめませんか。

無理をしたら今までの暮らしを続けることが出来なくなります。

(冷たい婆ちゃん)

以前、

親の介護看病をしたときの経験から共倒れになってはいけない

と思う婆ちゃん。

夫は優しい人だけど、婆ちゃんは冷たい人間だなあとおもいます。

11/22は、『いい夫婦の日』わが家は『介護を考える日』でした。


ありがとうございます。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?