見出し画像

自然薯(じねんじょ)の肉芽のムカゴで炊き込みご飯・おじやのおうちご飯

いつもありがとうございます。

⬆の写真は、庭の菜園で採れたムカゴです。

皆さま、自然薯(山芋)の肉芽の『ムカゴ』をご存知ですか?

ハート形の葉をした蔓性の植物で

色んな植物に巻きついて勢力を延ばしていき、ムカゴが出来ます。

地中深くには、山芋や自然薯が埋まっていると思います。

市場には出回ることは少ないと思いますが、栄養があるそうです。

昔、食料事情が悪かった時、

昔の人は良く食べてたようで、最近見直されているようです。

葉はハート形です
直径0.5~1㎝です

味は芋のような感じです

ムカゴのおうちご飯


秋にムカゴが採れ、

炊き込みご飯とおじやを作ってみようと思いました。

炊き込みご飯


[材 料]

白 米   2 合
もち米   1 合
ムカゴ   一握り
油揚げ   2 枚
干椎茸   2 枚
人 参   1 本
実山椒   少 々
鷹の爪   1 本

醤油、味醂、料理酒、椎茸出汁

冷凍していた実山椒を入れると

風味が出ます
出し汁

[作り方]


材料をみじん切りにします

炊飯器に材料と出し汁を入れます

醤油、味醂、料理酒を入れます

炊飯器に調味料一緒に混ぜます


炊き込みご飯です


おじや


[材 料]


白 米   2 合
ムカゴ   1握り
人 参   1/2本
干椎茸   2 枚
鷹の爪   1 本

昆 布   1 片
塩     少々
椎茸の出汁

材料を入れ圧力鍋で

水多めで炊きます
ネギは出来上がって入れます
おじやです

身体が温まります


余談ですが見ての通り、お茶碗は抹茶茶碗を使っています。

抹茶茶碗を丼物、汁物用に

使っています。

今では抹茶を点てることもなく普段使いに汁物など入れています。

使われないまま仕舞っておくより使った方が茶碗も喜ぶかな?

と思うようになりました。

こうでなくてはいけないと言う思い込みをしていました。

子供たちに欲しい食器があればと持って帰って貰ったりしました。

料理にしても

料理研究家の土井善晴氏の一汁一菜の本を見たり、ユーチユーブを見て、

料理の作り方など見直すことも多いなぁと思っているこの頃です。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?