見出し画像

普通になりたいって思ってはだめですか。【発達障害】

こんにちは、お久しぶりの投稿です。

最近、某恋愛ドラマ(軽度知的障害の女の子と健常者の恋愛話)を観て自分と重なった普通への強い憧れ。

わたしもヒロインと同じ気持ちを抱いて、ずっと生きていました。

発達障害がわからなかった頃から自分は普通じゃない、何かどこか他人と違うと感じ生きてきた。
障害がわかってからは腑に落ちる部分もあったが、生きづらさはさして変わらない。

普通の人は、普通の生活は、普通の行動は・・・

普通って何を指標にしているのか自分でもわからなくなっていましたが、わたしの中での普通の定義は病気や障害もなく(健常者)仕事など日常生活を円滑に行えてる人だと認識しています。
(今はそんな風に考えることは少なくなりましたが・・・。)

人それぞれ普通の定義や物差しが違って、わたしもそうなんですが普通へのハードルがとても高いな、と思いました。

わたしの場合ですが、自己肯定感の低さだったり日常や仕事面での成功体験が極端に少なかったりなど色々な要因があると思います。

作中に描かれていた細かな劣等感だったり、普通への強い憧れが観ていて痛いほど伝わってきて毎回涙を流しながら観ていました。



普通って難しいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?