見出し画像

父の新しい人生になればいい、、

こんばんは、

じーさん観察日記と申します。

体調不良を訴え、禁煙禁酒を始めたじーさんの観察日記です。

6月7日(日)。

禁煙11日目 / 禁酒7日目

どんなにひどかったか忘れるほど父の咳がなくなりました。

3日ほどで500mの焼酎を開けてしまう程飲んでいたお酒もノンアルコールに変え、食事も出来るだけ質素に。食欲もあるようで少し安心できるように。

朝から少し微熱が出ていたようでしたが、しんどさなどもなく過ごせているようです。

わたくしごとになってしまうけど、自宅で仕事が出来る事に本当に感謝の毎日。

生活と仕事の切り替えが大変な~んて思うこともあったけど、

切り替える必要もなかったな~と思えるようにもなってきました。

家で仕事をしていると、確かにオフって言えるオフにありけることがなかなか難しく、仕事の合間に、終わらない家事に、子供の時間、オフが作れないと思っていたからこその苦しい期間がありました。

自宅にいる割に、な~んもしないでゆっくり座れることもなく、気が付いてら夕飯の時間なんてことが、あってどどっと疲れ果てる事もあって。

ここ1年くらいで、ずーとオンで過ごしてみようと気持ちを切り替えてみました。仕事もオン、家事もオン、しっかり休むもオン。結婚をして、子供が生まれて、なんにもしない日を作るって、夢みたいな時間で。その時間に期待して、苦しいなら、全部何にもしないは難しくても、何か一つしない日を設けるように(家の中はカオスになりますけどね、、)

自分のペースをたもてるようになっていて、今回父のとこ。

私の時間、父の時間。

メリハリじゃないけど、できる事を奪わないように。それなりの距離感で

過ごそうと思える環境になっていたのはちょうどよかったのかな?

子供との時間を過ごしてきて、私が学んだことのひとつでもある。

出来るだけ、手を出さない。

やってみたい、やれる。前向きな気持ち奪わない。

心地よい距離感。←思っているのは私だけかもだけどね、、

父も、自分で出来るだけ食事に気を付けながら準備をしてくれる日もあって、私もゆるく見守れるようになってきました。改めて、毎日の家族の食事を作るって大変だな~と思うけどww

基本は、玄米にお味噌汁と少しのおかず。

体調に沿った食事の勉強をしていかねば、、、

あわよくば私自身の体質管理にもなれば、なお良し。

本日も、じーさんは元気ですよ。

さてさて昨日からの自己紹介の続きは、また次回。

日曜日、仕事と娘と。

noteに向かう時間が遅くなってしまいました。

無理せず続けるために、

本日はおやすみなさい。

1日お疲さまでした。




この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いいたします。父の健康の祈り、食事療法などの勉強に使わせて頂きます。