見出し画像

ベルギーの家庭料理② 【ベルギー日記n°13】

夫の母の手料理。
実は、冷凍食品とか混ぜるだけみたいな料理多めということが発覚。ベルギーの一般家庭はどんな感じなんだろう。

チーズ味のパスタ

ソースかけて出来上がり、みたいなやつ。夫が食べたかったらしい。

チーズのコロッケ、ムサカ、カリフラワーのミックスベジタブル?

チーズのコロッケって、油の塊だよな。
エビのコロッケもあったけど、私は食べなかった。
ムサカは、ジャガイモ、ひき肉、なす、トマトソースを重ねてチーズかけて焼いた感じ。もともとギリシャとかトルコの料理みたい。

Cannelloni 

カネロニだって!

こんな大きいお皿で作って、みんなで取り分けて食べた。ラザニアみたいな薄いパスタの間に、リコッタチーズとほうれん草のソースと、ひき肉のソーセージみたいなやつと、トマトソースが入ってチーズかけて焼いた感じ!

Tabouret と魚のフライ

魚のフライは、中にほうれん草のソースが入っていた。冷凍食品。
タブレは、クスクスのサラダ版みたいな感じか?野菜が入ってて冷やして食べる。味は酸っぱかったけど、レモンかトマト?
タブレのことを、いつもタムレと思ってしまう。タムレは素敵なダンス。

ミネストローネ

野菜たっぷりで健康的。これにもまたチーズを好きなだけ乗せて食べる。私はもうしばらくチーズはいいので乗せず。
小さいパスタも入ってて、それは日本では珍しいかも。

ご覧のとおり、夕食はガッツリ洋食が多いので、私と子供だけは、朝・昼を軽めにしたり、野菜や果物も摂って、バランスよく食べるように一応気をつけている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?