見出し画像

練習メニュー解説①

こんにちは!【競泳】じきコーチです!
はじめての「note」で、使い方が全然分かってません😓
ぜひ皆さん、裏技等あれば教えてください^ ^

さて、はじめての投稿は「練習メニュー解説」です!
5/11(水)に行ったメニューについて説明してみます!

2022/05/11 練習メニュー

練習テーマ
個人メドレーのレース想定、隣の選手より一歩前へ!

対象は11-12歳のジュニア選手になります。
6月に大会があるので、そこに向けて200m個人メドレーの強化を目的として約3週間のメニューを組んでいます!

BASE トレーニング

基礎の作りとして最近「BASEトレーニング」を入れています。50mのベストタイム+○秒という制限をつけて、目標タイムを明確にした状態での練習になります。
心拍数(HR)は上げずに、何本も何本も繰り返し行うことで「タイムを操る」ことを目的としています!
いずれは「50m×40本 best+5」くらいまではできてほしいです。

KICK トレーニング

小学生にキックの練習は必須ですよね!
・1分サークルで間に合わない選手→75mなら間に合う?!
・50m全力で泳ぐために練習では75mを全力で!!
などの理由から、普段より少し距離を伸ばして「75m」でメニューを組んでみました!
実際このメニューをやってみて…
ボロボロでした。まだ50と25で組んでいく必要がありそうです⤵︎

ドルフィンキック

テーマにもある「人よりも一歩前へ」とは
具体的にFlyで浮き上がり時から常に
「1番で泳ぎ続けてほしい!」という意味にもなっています。浮き上がってきて隣の選手が自分より前にいると、
少し焦ってしまいますよね…
前日の練習では1時間半かけてみっちりドルフィンキックについて説明・ドリルを行ったので、その復習メニューになります。

「胸から末端(指先)に向けて力を伝える」

近いうちにドルフィンキックについても説明しますが、、
とあるトップ選手を教えていたコーチがナショナル合宿で
教えていた内容です。
イメージは縄跳びをまっすぐに伸ばした状態で地面に置き、ビュンッと片側の持ち手を動かすと、
波のように力わ伝わり、先端(反対側の持ち手)が
ビュンッパチ!!!となるイメージです(笑)
大きい動きから徐々に小さくしていくことで、
より意識しやすいのではないかと思ったので、このメニューを行いました。

メイン前のメニュー

メインメニュー前のメニューになります。
水中動作をたくさん使って欲しかったので「Fly-Ba」で
「ドルフィン」「バサロ」をスイムにつなげる練習です!
制限タイムは「40秒以内」
のんびり泳いでも間に合わない&ハードでもない制限タイムです。
メインメニューに向けて、脈上げ!!

MAINメニュー

メインは「Fly-Ba」Hard/Easy/一本づつです。
ただHardするのではなく
「壁〜10回水中KICK」という制限をつけて行いました!
もちろんタイムも大切ですが、、、
きつい時にしっかり打ち込めるドルフィン・バサロを
して欲しかったのでこの制限をつけました!


参考にはならないと思いますが、、こんな感じです(笑)
メニュー解説って難しいなぁと、書いてて思いました🫣

最後まで読んでいただきありがとうございました!
こんな感じで、今後も投稿していく予定です!
SNSのフォローの方もよろしくお願いいたします!

Instagram ↓
https://www.instagram.com/jiki_coach
@jiki_coach

Facebook ↓
https://www.facebook.com/profile.php?id=100041462437081

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?