見出し画像

デスクワーカーの肩こり。色々試して行き着いた私の日常予防策。

こんにちは♪
筆者の記事をお読みくださり、ありがとうございます😊
通販、アウトドア、DIY、新しい物大好きな、Uターン就職者で信州愛好家で田舎暮らしな筆者です♪

毎日、デスクワークをしている人は筆者と同じ悩みを持っていそうなのですが、いつからか「肩こり」がハンパなく、ゴキゴキと鳴り、肩からの疲労が目や頭痛へと繋がりやすくもなり、文字通り首を抱えて色んな方法を試していました💦

今回は、そんな筆者があの手この手を試しながら肩こり解消を目指したこれまでやってみた事をご紹介していきます。


「人生で初めてマッサージ・整体サービスを受けてみた」

一時的にすごく爽快になる。

まずは整体、もみほぐしのマッサージを受けてみました。なにげに人生初のマッサージ体験、最初は緊張して訪れましたが、肩を中心にやってもらい気持ちよかったです♪ 数千円でこの解放感スッキリ感なら、また行きたいなとは思います。ただこれ、毎日受け続けるとなると相当な金額になってしまいますね💦 これは、筆者としては「たまの楽しみ」ですね。

「お風呂でじっくりゆっくり浸かるようにした」

これも寝る前にはすっきりして眠れるし、代謝UPやダイエットにもつながりそうなので、お風呂では湯舟にしっかり浸かるようにしています。
入浴剤はこれです。noteの他の方の記事を見て試し、気に入ったのでずっと使っています♪ 発汗が促され、より芯から暖まってる感じがします。

あと、温泉が身近にたくさんあるので、よく行きます。入浴後に休憩スペースでボーっと山を見ていると幸せです。。。

「ツボ押しグッズを置くようになった」

⬆️こういうのですw 肩こりって、丁度手が届かない所が凝りますよね💦これで押すとちょっと楽になりました。

しかし、これらは全部、凝ってからどうするかという対処療法であり、もっと根本的に「そもそも肩こりしにくくなりたい」のが目標です。筆者は最後にこれを身に着ける事にした結果。ん?効いてるなこれ。 と感じたのでそれもご紹介します。

「半信半疑で身に着けてみたピップマグネループ」

これ、昔からあるやつですよね、確か「ピップエレキバン」、今でもあるっぽいですね。あれはなんかこうイメージ的に、うーん、だったのと、肌に貼るのは嫌なので買ったことないのですが、今は進化し、目立たない磁気ネックレスになっていたので、「ほんとに効くのかなこれ。。。」という半信半疑で試してみることにしました。

⬆️これです。色々調べてみましたが、まだ絶対的な科学的エビデンスは確立してないような感じはします。ただ、歴史は古く、すでに50年以上も販売され続けている肩こりグッズです。まずは筆者がすでに一か月くらい首に着けてきた結論から言えば、

「けっこう効いている。いまマジでw」

肩が全く凝らないわけではないのですが、先ほどのツボ押しグッズを使うほどの凝りや、疲労が目や頭痛に伝播するのが確実に減りました。

肌ざわりも良く、着けてて気にならない目立たなさもありがたい。

個人差はあると思うし、効果を何か科学的に説明しきれるものではないのでそこはご理解くださいね。
でも、結果として肩こりの永続的な軽減になっているのは筆者の肩で実際に感じた事なので、「これはありがたい」と喜んでいます♪

あ、わかってますよ。
こういう物の賛否両論は聞いていますし、調べてもどっちの意見ももっともだなぁと思いました。ただ、筆者はこうも思うのです。

・理屈はともかく実際効いて肩こり軽減になってんだから効果は認める。
・科学は全ての理を解き明かしたわけではなく、現在進行形のもの
・いつか科学はお化けや重力の謎なども解き明かす、証明できないものを科学で認めないだけ、そんなもんまだまだいっぱいある。
・仮にただのプラシーボ効果(錯覚現象)であっても効くんならOK。
・50年販売して大きな問題なくやってこれてるならリスクは少ないと判断。

という感じですね。
正直、摂取後の副反応で苦しみ(筆者はかなり出た)、結局本物のコロナにもなった〇ロナワクチンの1000倍信用してますw(あくまで個人的意見)

とは言え、24時間ずーっとつけているのもなと思い、なので、就寝時や入浴中は外しています。
やっぱり、どんな事も「自分の目で見て経験してみる」以外にその真偽や真価を確かめる事はできないものですね。このアイテムは、筆者にとってはけっこう救いとなるアイテムでした。
でも、誰でもみんな筆者と同じであるとは言えないので、あくまで体験レビューのみという事でご参考下さい。

だって、マッサージ一回数千円、温泉一回500円です。この磁気ネックレスの一回買い切りでしばらく使えて、肩こり発生を軽減してくれるなら買った価値あったなぁと感じます。

日頃の運動が一番良いんだろうけど

いかがでしたでしょうか。
もちろん、日々の運動や適度な休憩、体を冷やさない工夫などが基本的には大事な対策です。でも、筆者みたいなPC作業やデスクワークの人には、残念ながらどれもけっこう難易度高かったりしますよねぇ💦

よかったら、試してみてくださいませ。

よろしければサポートしてくれたら大変ありがたいです♪ サポート費用は、潔く全額新しいガジェットor便利アイテムの購入とへつぎ込み、 新しい記事どんどん増やしたいと思います^^