見出し画像

本当は怖い習慣の話

どうも!東京コミュ塾代表の神宮司(JIN)です。
休みの日。皆さんはどのように過ごされますか?
僕はというと…
結局、(良くも悪くも)毎日、同じことを繰り返します。

朝起きて、歯を磨いて、軽く運動して、パソコンを開く…
休みの日にまで何やってんの?と自分でも思いますが、
ルーティンって、一度身に付くと、なかなか辞めれません。
良くも悪くも「習慣が最強」なんですよね。

スポーツや楽器、筋トレやランニングを
やってた or やっている人は分かると思うんですけど、
初めは練習が辛いけど、慣れるとすっごい楽になるんです。

でも、1日でも休んじゃうと、取り戻すのに3日かかる。
だから休むのが怖いんですよね。

日々の悪習慣はもっと怖い

・朝、目が覚めたら、スマホをダラダラ…
・自分へのご褒美と言いつつ、お菓子をパクパク…
・取り敢えず、テレビのリモコンをカチカチ…
・面白い番組やってないから、スマホゲームをピコピコ…

あなたの悪習慣は何ですか?

「いつだって辞めれるよ~」と思っているのは大間違い。
悪習慣という大きな力が働いて、抜け出すのは非常に困難です。

「はい、私が証明です!」

上の悪習慣はぜ~んぶ、過去の僕の悪習慣です(笑)
抜け出すのメチャメチャ大変でした。

・朝眠いし、起きれないし。
・スマホゲームを消したはずなのに、いつの間にか復活しているし。
・NETFLIXは常に面白い映画が放送されているし。
・今日は一杯歩いたから、お菓子食べてOK。
・お気に入りYouTuberの動画だけは見てもOK。

言い訳ばっかり…

明日辞めよう。明後日辞めよう…

たとえ1日、2日辞められても、禁断症状が出てきてしまう…
なかなか辞めれませんでした。

悪習慣の期間が長ければ長いほど、
辞めるのに必要な期間も長くなります。

さらに、悪習慣が辞めれないどころか、良い習慣も続かない。
勉強しようとしても続かないし、運動してもすぐにしんどくなる。

こんなはずじゃないのに…
学生の頃はもっと頑張れたはずなのに…

学生の頃に勉強や部活が続けられたのは、
習慣の力が働いていたからです。
親や友達など、ある程度の強制力もありましたからね。

その点、大人は、始めるのも辞めるのも自由なはず。
なのですが、悪習慣を辞めるのはとても難しい。

ふとしたきっかけで辞められる

でも、ふとしたきっかけで、辞めることができたんです。

それは、例えば、スマホに買い替えたとき。
スマホゲームを再度ダウンロードするのが面倒で、
「もうええわ」と思えたり。

引っ越しをしたとき。
周りにスーパーがないから、もうお菓子や~めた。と思えたり。

なかなか抜けなかった悪習慣も、きっかけがあれば、
スカッとやめることができました。

・新しい部署に移ったとき
・引っ越しをしたとき
・スマホを変えたとき
・良い本を読んだとき
・長い休みが終わったとき 等など。

悪習慣を辞めるとどうなるか?

その悪習慣を辞めるとどうなると思います?
はい。暇になります(笑) すっごい暇です。
暇な時間何しようかな?

その暇になった時間に良い習慣を入れるんです。
読書、筋トレ、勉強、英会話、ランニング等など。
今まで何度もトライした良い習慣が、嘘のようにスッと入ります。

良い習慣を先にやろうとするから、続かないんです。

良い習慣を始める正しい順番

だから、正しい順番は以下の通りです。

① 先に悪い習慣を辞める。
② すると暇になる。
③ 良い習慣をやってみる。
④ それが習慣になる。

だから、今、悪い習慣がある人はラッキーですよ!
だって、それを辞めれば、
良い習慣を入れることができるんですから。
伸びしろですね!

でも、きっかけがない…という方

僕と一緒に良い習慣を身につけませんか?
東京コミュ塾では、コーチングサービスをしています。

・資格勉強をしたいけど、毎日勉強ができない。
・一念発起して英会話を習得したい。
・あがり症を克服して、人前で話せるようになりたい。

継続は力なり。でも一人ではなかなかできないという方。
東京コミュ塾オンラインサロンへお越しください。

24時間365日メッセージ対応。
あなたの夢を叶えるために、一緒に伴走いたします。

悪い習慣が辞められない人は、きっかけを探してください。
何でもいいです。

・散髪に行ってスッキリした。
・ボーリングに行って人生初めてターキーを出した。
・恐い上司に初めて褒められた。
・このnote記事を読んだ。

とにかく、何か、きっかけを見つけましょう。
そして、それにかこつけて、悪い習慣をやめる。

悪い習慣を辞めることができて、初めて、
良い習慣を身につけることができますよ!

あなたの悪い習慣は何ですか?
それ、今から辞めませんか?

この記事が少しでもためになったと感じたら、
スキを押して頂けると幸いです。

東京コミュ塾オンラインサロンの案内はこちら↓

今、公式LINEにご登録頂ければ、期間限定で「人を惹きつけて離さない!プレゼン23のスキル」PDFファイルをプレゼントします!

上司から信頼を得られる!
ロジカルで分かりやすい話し方の講座リンクはこちら↓


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?