見出し画像

授乳と電子書籍はすごく相性がいいです

授乳中は暇なのでよく電子書籍を読んでいます。授乳と電子書籍ってとても相性がいいんです。

私は胸が小さめなので、授乳の時は片手で赤ちゃんの頭を支えています。そうすると片手がフリーになります。

片手だと紙の本を読むのは結構難しいです。授乳のたびにノートパソコンを手元に持ってくるのも面倒くさいので、電子書籍をよく読んでいます。

使っている端末は BOOX Nova 2という電子書籍端末です。中国のメーカーなんですが、結構使いやすいです。Kindle Paperwhiteもかなり昔のものを持っているんですが、自分の家で自炊した本なんかは読めないので BOOX Nova 2の方がよく使います。

それをもともと家にあったブックスタンドにたてかけて読みやすくしています。授乳中下手するとスマホばっかり見てしまうので、こうやって本を読みやすい環境を作っています。こうすると授乳中にたくさん本を読めます。

Kindle と一緒で画面が光らず、ブルーレイライトがほとんど出ていないので目も疲れにくいです。だから夜でも気兼ねなく読書できます。電池の持ちもいいですし、とても気に入っています。

よく育児本には授乳中はスマホをいじらず赤ちゃんの目をにこやかに見つめましょうと書いているのですが、そんなことしてると首が疲れてイライラします。

それよりも母親である私が楽しく過ごしている方が赤ちゃんにとってもいいことだと思うので、育児本に書いていることは気にしないことにしました。

授乳中が私の生活で唯一落ち着いて座っていられる時間です。これからももっと授乳中にたくさん本を読んでいきたいです。面白い本があったら教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?