見出し画像

恋人と家族を作ればクリスマスを恋人とも家族とも過ごせます

わたしは長年付き合った彼氏と結婚しました。今年愛くるしい子どもも産まれました。そして、な、なんと!「恋人と結婚して子どもを産むと、恋人とも家族ともクリスマスを過ごせる」ということに気づいてしまいました!

日本ではクリスマスは恋人と過ごすものという風潮がありますよね。恋人と過ごせない人はぼっちクリスマスなんて言うこともあります。でもキリスト教の世界ではクリスマスって家族で過ごすものじゃないですか。

わたしはクリスチャンじゃないので別に恋人と過ごせなくても家族と過ごせなくてもいいんです。ですが、なんとなく恋人と過ごしていると「クリスマスって本当は家族と過ごすものなんだよな」って思ったり、家族で過ごしていると「恋人に会いたいなー」と思ったりしていました。

しかし、しかしですよ!なんと!恋人と家族を作ると恋人とも過ごせるし家族とも過ごせるんです!!きのうこの事実に気づいてしまって、かなり感動しました。

今年は年末年始、わたしの実家にも夫の実家にも帰らず、家族3人でのんびり過ごそうと思っています。クリスマスもお正月も恋人同士で、また自分たちが作った家族で一緒に過ごせるのはいいことだなと思いました。

I hope you will have a merry Christmas:)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?