見出し画像

ASDあるある⑥

パート6

・実はおもしろかったことも急に思い出して思い出し笑いをする

ASDの人は悪い出来事をフラッシュバックしやすい傾向がありますが、印象に残ったことを突然思い出すという意味で、いつぞや爆笑したお笑いのワンシーンを突然思い出して吹き出したりします。

・タイマーの意味がない

時間の経過が気になって、タイマーが鳴るまでの間、他のタスクを進められないことが結構あります。
料理中、麺を茹でている間とか、電子レンジが終わるまでとか、目の前に立って、タイマーをずーっとガン見して時間を追ってしまいます。

・感覚過敏と感覚鈍麻の両方ある

音とかベタベタするものには過敏なんだけど、風邪を引いた時は気付かなかったりします。
私の場合は、体温が38度を超えてようやく、なんか変だと気付きます。

・お医者さんやカウンセラーとの会話ですらも苦痛

会話に結果が欲しいので、ただ話を聞いてもらいたいという感覚が良くわかりません。
正直、長時間に渡って、傾聴されてる感は感じたくないのです。

・修学旅行は任意参加にして欲しい

グループでの集団行動で社会性を身に着けるためのミッションだとしても・・・脳のその行動をとる部分が欠けている私たちにはとても酷でした。
寝たいから、枕投げとかやめてください。
学生時代の思い出は自分で心から楽しいと思えるものを自分で作りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?