見出し画像

一日8時間以上も働いたら頭がおかしくなりますよ

なぜ、この社会は一日8時間以上 9時〜17時で働くことが当たり前になっているんだろうか?

しかも、それを何の疑問も抱かずに皆当たり前な顔して毎日毎日、大して休みも取らずに狂ったように働き続ける。こんな異常な事を常識だと思って生きろ!なんて言われても私には到底無理ですよ。

こんな記事を見つけた。

記事に登場してくるtiktokerの女性の気持ちにものすごく共感する。

私も社会人になりたての頃はマジで毎日毎日会社へ通勤するのが死にそうなぐらい苦痛で苦痛で仕方なかった。9時〜17時って言うけどさ、通勤時間も含めれば10時間仕事に拘束されている。

すごく疑問なのだが、皆こんなに辛い思いを我慢してまで本当にそんなに金がほしいのだろうか?

手取り20万円以下ではお世辞にもたくさん稼げているとは言えないし、たぶん今の生活を維持するので手一杯でしょ?貯金なんてできないよな?貯金ゼロ円世代はかなり多い。

9時〜17時という勤務体系は狂ってる。

記事も女性はこういう風に言ってたが仰るとおりでございます。

家に帰ってからご飯作ったり、洗濯したり、お風呂に入るなど普通に生活する気力も残らないほど仕事に体力を削られる。私の場合、実家で暮らしてるから家族が洗濯したり、ご飯用意したりしてくれるが全部自分1人でやれと言われたら普通に無理だわ。ひとり暮らしの社会人はこれ全部自分でやってるんでしょ?

こんな生活一生続けてたらマジで過労死してしまうぞ?

だから、一生フルタイム労働を続けようなんて思えないんですよ。

フルタイムの時点で全然緩く生活できないんだから。

毎日毎日あくせく我を忘れて働き過ぎる日本の労働者の皆さんは大事なことを忘れている。

人生は一回しかないということに。

別に人生に何か崇高な目標や目的なんて必要ないけど、せめて嫌な時間を減らして好きなことに時間を費やせるほうがいいに決まってるよね。

日本人はこれ以上プライベートを犠牲にするのは辞めましょう。

もっと労働時間を減らして緩く楽しく生きていく人間がこの社会に増えればいいと思う。そういう人間が増えて多数派になっていけば労働市場側も従来の働かせ方を変えざるを得ないから。

人生を労働に支配させてはいけない。

私達はもっと遊んだり、休んだり、ダラダラ楽しく過ごす時間を増やしていかなければならない。

人生の醍醐味は忙しく過ごすことではない。

フルタイム労働に人権なんてないと思う。自分の時間なんてほとんどないし、ずっと仕事のことばかり考えさせられるから。

労働だらけの生活から脱却して人間本来の自然な生活に戻っていこう。


もし、記事がいいなと思ったら人生を楽にするためにサポートお願いします。 とても励みになるので。 社畜労働から脱出するために。