見出し画像

今までやってたバンドを羅列してみる。

今までやってたバンドとかユニットを記憶の限り思い出してみようとおもったので書きます。

名前不明
1995~1996

打ち込みキーボーディストと女性ボーカルのユニット。
オリジナル数曲の他、FAIRCHILD、globe、TMnetwork、access、ZUNTATA、hi-posiとかのカバー曲をやっていた。高校の文化祭とかたまに難波のライブハウスとかでやっていた。シンセの入ってるJPOP路線。

大阪ロマンチカ
1997~1999

その前やってたユニットにサポートでギター弾いてくれてたやつが入った形態。オリジナルの他、戸川純のカバー、中期YMOのカバー、CHARのカバー、CREAMのカバー、ZUNTATAのカバーをやっていた。ライブは天王寺の不思議の国のアリスとか天満DICEとかで月1ぐらいでやっていた。ロックとかサブカル方面に傾倒。

全速ツケマイーズ
2001~2009

大阪芸大のマンガアニメ研究グループCAS内で結成した架空バンド。
メンバーが作ったアニメとかに歌を作っていた。
ギターを初めて手に入れて弾いたりVS-880を買ったので歌を録音したりしている。
関東に来てからも何曲か作ってレコーディングしたりした。ライブはやったことない。


ピノリュック
2005~2009

関東に来て最初に入ったバンド。
mixiでメン募してたニューウェーブバンドに入った。加入したときには、既に結構大きいライブに出ることが決まってたからすごく嬉しかった。
曲は全部Voのコメカが作ってた。今のバンド活動に繋がる活動をしてました。いま野獣のリリアンとかを一緒にやってるような先輩方はみんなピノリュック時代に知り合ったし、ピノリュックで参画した東京ゲリラっていうオムニバスアルバムにはぐしゃ人間、アーバンギャルド、Boogie theマッハモータース、バイナリキッド(ヒロポのバンド)、山下総合病院(山下メロ院長がやってた)などなど今もめっちゃ関係ある人が勢ぞろいしていました。
2009年の3月に脱退。

Vo. &Prog. コメカ
Key. マァ
Ba. ショウタ(現、曇ヶ原)
Dr. カケヒ
G. 吉田仁郎


FLAKES
2009~2010

アーマードコアとかの音楽を作ってた一木裕樹さんと一緒にやってたバンド。オルタナ。

Vo. &G.一木祐樹
Ba. きょーださん → 小山妖子(SUPER GET GET TWO)
Dr. 中庭健次
G. 吉田仁郎

https://www.nicovideo.jp/watch/sm7648323


西原理恵子&とりあたまバンド
2009~2010

漫画家の西原理恵子さんと一緒にバンドやってCDも作った。
西原センセーがSPAで「バンドできるかな?」っていう漫画を書いていて、作詞だけしてたので、扶桑社に電話して「曲作りますし、レコーディングもできますし、ライブもできますよ!」って宣伝したら本当にやることになった。

Vo. &G. 西原理恵子
Ba. さゆキャンディ
Dr. スズキ4423
G. 吉田仁郎
Cho. (&Dr.) 新保信長
Cho. (&Ba.) 八巻和弘

https://www.nicovideo.jp/watch/sm14736771

ヤング100V
2009~2015

杉山さんに誘われて入った。
でも正メンバーになってすぐぐらいの2011年の途中ぐらいから活休しちゃってたから、そんなにちゃんと活動した記憶がない。レコーディングとかもしてない。

Vo. 茶谷恒治
Key. 杉山圭一
Dr. 成瀬晃一
Ba. 柏原大地
Gt. 吉田仁郎


野獣のリリアン
2010~

モデルプランツ終わらせた安田さんが「メンバーがいっぱいいるバンドでハードロックっぽいのやりたい」って言ってて結成。最初7人ぐらいだったのが増えに増えて現在12人。最初はフロッタージュのナベリーダーが居た。あと途中一時期、小室友里さんが居たりした。
アルバム「野獣戦線」発売中。 今もたまにライブしてる。

Vo. 茶谷恒治(ヤング100V)
Vo. 安田理央(モデルプランツ)
Vo. 飯田和敏(ゲームクリエイター)
Vo. ヒロポ(ドタマ カチワルド、バイナリキッド)
Vo. さゆキャンディ(アップルヘッド)
Gt. 杉山圭一(ヤング100V、ケラ&ザ・シンセサイザーズ)
Gt. 吉田仁郎(ジョリッツ、HELLHEAD、exピノリュック)
Gt. 神山庄太郎
Key. 花田健哉(モデルプランツ)
Ba. 駒木根”BARI"将友
蛍光灯 にっしゃん(モデルプランツ)
Dr. スズキ4423(征露丸X、ギターベイダー)


アルトサックスチューインガム・イズ・マイフェイバリット
2011~

通称アル中。末っ子男子オンリー完全即興バンド。
じゃんけんで負けた人から即興で曲を始める決まり。
迫とじろうの間に色々楽器を持ち寄って自由に使っていいというシステム。
健次が大阪行っちゃって活休になった。

G. 吉田仁郎
Ba. 迫英介(ex.polysics)
Dr. 中庭健次

microllama
2011~2015

ピノリュック一緒にってたコメカがまた音楽やりだしたので手伝ってた。
初期は野獣の4423さんとかナベリーダーとかさゆキャンとかにお願いしてサポートしてもらったきがする。
そのうちピノのドラムだったカケヒも合流して2015年あたりでその3人のユニットになった。

vo.&Prog. コメカ
Dr. カケヒ
G. 吉田仁郎。

山本直樹と5つの赤い疑惑
2012

漫画家の山本直樹さんと一緒にバンドやった。
2~3回ライブした記憶がある。

Vo. &G. 山本直樹
Vo. 茶谷恒治
Ba. にっしゃん
Dr. スズキ4423
G. 吉田仁郎

かじやあいと直感するリガドック
2012

元miamiのかじやさんとバンドやりましょうってなってやった。
ライブ一回しかやってないのかな。
これも音源作ったような。

Vo. かじやあい
Ba. こまきねVARIまさとも
Dr. すずき4423
G. にしむらへいはちろう
Key. よしだじろう

姫乃たまと48℃
2013

姫乃たまさんとバンドやろうってなってやったけど、メンバーも定まらないし喧嘩してすぐ解散した。3回ぐらいライブしたと思う。

Vo. 姫乃たま
Ba. 和歌氏
Dr. 赤羽勇一郎 → テリー
G. 吉田仁郎
Key. しずくだうみ → 土屋聡美

HELLHEAD
2014~

バイオリン弾いてたバンド。クラブセンセーションでバーテンやってたHELLと加部さんのバンド(GROUP & I)でベース弾いてた悟とコゴローズのドラムのWD(コーセー)の四人。

アホみたいにライブやってた。解散はしてないとおもう。
中村宗一郎さんのスタジオで録りからアルバム一枚作って、りんご音楽祭に出たりした。

Vo.&G. HELL
B. 大貫悟
Dr. WD
Vl. 吉田仁郎


おたまじゃくし共食い
2014 

デアデビルのコマツさんが突然やろうぜって言ってくれたので。
一回ライブやった。再結成したい。なんならレコーディングもしたい。

Vo. コマツ (我々)
Ba. 粟生こずえ (我々)
Dr. みほこ (サーティーン)
G. じろうゆ
Key. 誰か居た気がするが思い出せない。

しずくだうみバンド
2014

だうみさんがバンド形態やりたいって言って招集された。
今思えばいいメンバー。
2回か3回ライブした。

Vo. しずくだうみ
Ba. 飯田裕(SEBASTIAN X)
Dr. 久保田潤(ユームラウト).
Key. 金子麻友美
G. 吉田仁郎

偽物マッハモータース
2015.1.31

Boogie theマッハモータースのカバーバンド。ツバキングに招集された。一回だけ代々木のザーザズーでライブやった。楽しかった。

Vo. ロー"アキラ"アイドル(アクマティックゴーゴークラブ)
Ba. さゆキャンディ(野獣のリリアン)
Dr. カワサキプロ(ナショヲナル).
Key. Rachel(THE PARTYS
G. 吉田仁郎


なの小夕子と天国様
2015

なのちゃんと半年ぐらいやってたバンド。
突如活休した。なぜかよくわからないw

Vo. なの小夕子
G. コウノ(なの小夕子ローディー)
G .吉田仁郎(野獣のリリアン)
Ba. はやせ(うみのて)
Dr. 川畑"usi"智史(川畑兄弟、大森靖子とピンクトカレフ)

ハルメンズX
2015~2016

ハルメンズX「35世紀」制作中~2016年のクアトロまでのバンド
サエキけんぞう+Boogie theマッハモータースに泉水さんとじろうが入ってるみたいな感じ。

ジョリッツ
2015~

「35世紀」制作中にBoogieとは別に、泉水さんが一人でドラム叩いて楽しくライブできるバンドを作りたいという提案がサエキさんから。
一緒にライブしたら楽しそうだったマリコちゃんと亀ちゃんを誘って結成。
3rdアルバムができたとこ。

Vo. サエキけんぞう
Ba. オカジママリコ
Dr.泉水敏郎
G. 吉田仁郎
G. 亀


MASTER ROCKERZ
2016~

じろうがシンセ弾いてハジメちゃんがギターでヘルが歌うバンド。
みのりがドイツ?かどっか行っちゃったからドラムが定まらない。

Vo. HELL
Ba. 柏原輝
Dr. みのり → (誰かいたけど思い出せない) → しのぴ
Syn. 吉田仁郎
G. 小川ハジメ


Storu,Saiya & Jiro
2017ぐらい~

スリーピースバンド。じろうか悟のどっちかが歌う。
バンド名の名前順はよく入れ替わる。
今も断続的にライブしてます。

G. 吉田仁郎
Ba. 大貫悟
Dr. 川辺サイヤ


クドウヒロポとピーポーズ
2017~

石川浩司さんの生誕イベントのたびに招集されるヒロポを中心としたバンド。お客さんやみんな合わせてピーポーズらしい。
ヒロポとじろうゆ以外は割りと流動的。

アクマティックゴーゴークラブカバーズ
2018

Boogieのカバーバンドの時みたいにローくんの生誕のためにアクマティックゴーゴークラブのカバーバンドをやりたいと言われて招集されてシンセ弾きました。これも一日だけ。みんなでスーツ着て赤ネクタイとかして楽しかったな。

Vo. ロー"アキラ"アイドル(アクマティックゴーゴークラブ)
Ba. 馬場きぬえ
Dr. Mr.ツバキング
Syn. 吉田仁郎
G. 家永陽介(The mammy rows)

ハルメンズ再結成
2020、2021

2020年と2021年の年末に一回ずつライブをやっている。

Vo. サエキけんぞう
Ba.石原智広
Dr.泉水敏郎
G. 吉田仁郎
G. ハヤシ(Polysics)
Key. 武田理沙

ニャー♡ウェイヴ
2021~

イヴにゃんの生誕のときに結成されて、その後普通にバンドとしても活動するようになった。シングル2枚発売中。

Vo. イヴにゃんローラーコースター
Ba. BARI → aoi yumi
Dr. 谷部夏希 → しのぴ
Syn. ビッキー
G. 吉田仁郎


なんかもっとある気がする。
思い出したらまた追記します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?