リフレクションへの思い

「ダブルループ思考」を学んだことは、まるで私の新しい心の扉を開ける鍵でした。これは、自己理解が大切です。
ここから、リフレクションという、自己理解の深い海に潜る方法を探求する中で、私は「コア・リフレクション」という、視点転換を学びました。これは、私たちの内面に隠れた宝石、つまり長所や強み(コア・クオリティ)を見つけ出し、それらを輝かせる方法です。

教師としての日々は、まるでマラソンのようです。しかし、この連続する日々の中で、私は自分自身の強みを活かすチャンスが隠れていることに気づきました。よく、成功した話ばかりが注目されますが、私は失敗から学ぶ価値に目を向けています。ミドルリーダーやメンターとの対話を通じて、これらの体験からコア・クオリティを発見しようとしたいといます

今年度は特に、担任の役割を持たず、私の視野はより広がりました。現在はコーチングのスキルに磨きをかけており、これを生かして同僚教師たちとの対話を深めながら、さりげなく教育の質を高めていく方法を模索しています。

今年度は特に、担任の役割を持たず、私の視野はより広がりました。現在は、コーチングの質問スキルを学んでいます。これを生かして同僚教師たちとの自然な対話を深めながら、さりげなく教育の質を高めていく方法を模索していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?