見出し画像

ポカ勃発!!

それは社会人一年生になった春の日のこと。

の季節になると思い出す私の大失敗!!今思い出してもあのバカさ加減には呆れてしまうし、胸がザワザワしてくる。

私が入社した会社は、3月の終わり頃から会社への出社が始まり、正式には4月1日の入社式で始まった。

会社には制服が用意されていたので、通勤は私服。はじめの数日は比較的真面目な服装で出社していた。しかし、先輩を見ると結構なラフな服装。そんな感じでいいのかと、私もだんだんラフな服に変えていった。

そして4月1日。

毎日、制服で仕事をしていたので、なんの疑いもなくいつも通り、学生さながらの服装で出社した。

同期の仲間を見て唖然!!
みんな黒や紺のスーツではないか。
やっちまったーーー!

そうです。4月1日は入社式。スーツで出社することをすっかり忘れていた。どんだけポンコツなのか、もう焦りでしかない!

「一旦家に帰れないか?」
      「そんな時間がある訳がない」

「誰かスーツで出社している先輩はいないか?」
         「そんな先輩はいない」

滝汗をかきながら、挙動不審な目で入社式を迎えることになった。社内を新人社員紹介で回ったが、私のバカっぷりを紹介することになった。役員との会食もあったが、役員の前なので緊張するならまだしも、入社早々の失敗にもうそれどころではない。内定取り止めされても何も言えない…とほほ⤵︎。もちろんそんなことはないが、社会人失格だ。

あまりにもひどい失敗に顔から火が出そう。話など全く耳に入ってこないし、自己紹介も頭が回らない。穴があっら入りたいとは正にこのことだ。もう存在自体を消してーー!もともと小さい体を更に小さくして、早く一日が過ぎるのを待った。

おそらくこんなポカをやる奴は、会社設立以来私が初めてだろう。「なんだコイツ!?やばい奴が入って来たぞ!」とささやかれたのは間違いないと思う。

こんな苦ーーーい思い出を4月になると思い出す。


# 虎吉の毎月note  に参加させて頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?