見出し画像

ホテルサービス その542 - MOTENASHI -



GWはプライベートに仕事に何かと接客シーンに出逢う機会が多い週間でもあります。

サービス業界でも頻繁に使われる様になったホスピタリティ(もてなし)と言う言葉

近年高速道路サービスエリアでは『モテナス』屋号の店舗展開も見る

急速に普及している「サービスからもてなし」その言葉使いは推奨できますが!

そもそも『サービスともてなし』は似て非なるものでありますよね⁉︎

語源から言えば
serviceは奴隷の意味であるservant
主人に従う事が前提である主従関係

また別名accessoryは人扱いでは無い!

日本のMOTENASHIは
日本人の心の根底にある主客と平等な精神を表しお互いが尊敬するから成り立っている

これを踏まえ昨今ではサービス業界とは言わずホスピタリティー業界と言う場合を聞く

この「ホスピタリティ業界」は!いかんせん文字数が多く言い難さが極まりない。

私の提案は🧑‍🏫
『サービス業界』と文字数も同じである
『もてなし業界』と呼んだらどうだろうか?

そうすることでホテル業界のイメージアップにも繋がると思います。

もてなしMOTENASHI 日本再発見🇯🇵
美しい国の美しい心と美しい言葉を使う
そう言うホテルマンでありたいものです(^^)

明日はE-mailについて…
書いて参ります✍️

HOTEL DIRECTOR

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?