見出し画像

大事にしたいこと|サンカルパ


お子さんと過ごすなかで、何を大事にしたいですか?
大事にしていますか?


正直さ
笑い・明るさ
優しさ
愛情
.
.
.


ご自身のなかでは、何を大事にしたいですか?
またはしていますか?


家族
人とのご縁
地球(環境)
バランスの良さ
シンプルさ
”全ては完璧”であるという考え
.
.
.

とか、
いろいろあると思います。


。。。。。。。。。。

ヨガの教えのなかに、

「サンカルパ」という言葉があります。


SANKALPA

サン SAN 
自分の心で形成されたアイデアや概念 の意味。

カルパ KALPA  
進んでいく道 の意味。


「自分の進むべき道」「自分との約束」「決意」などと訳されます。


そのサンカルパを決め、その決めたことを『自分との約束』として、意識しながら生活をしていくと、その通りの人生を送れるというものです。


忘れないように何度も意識して、潜在意識に落とし込むくらいの心意気で意識する必要があるようですが。。。



ヨガの種類に、ヨガニードラというのがあります。
(「寝たままヨガ」と日本では言われているかもしれません。)
身体を動かすヨガと違って、ただ横になった状態で、インストラクターの声に従って意識だけを動かすスタイルのヨガです。


リラックスしてうっとり気持ちよ〜くなった状態、でも完全に眠っていない状態になります。(疲れているとそこで寝落ちしてしまいますが、笑。)
その状態の時は、普段の感覚から切り離され、記憶の定着に適していると言われています。脳波でいうところのアルファー波やシータ波になった状態。

よく耕された肥沃の大地に良い種を植えると、良い収穫が得られるように、リラックスした状態の時(肥沃の大地)に、このサンカルパ(良い種)を意識すると、もっと記憶に定着(収穫)するそうです。




ご自身の「大事にしたいこと」を意識しながら過ごしていると、きっとお子さんにもその価値観が伝わるかと思います。



来週はもう2月。

2月3日は立春です。
そして節分。

二十四節気において新しい年の始まりです。


これを機に、自分にとっての大事なものは何だろう、次の世代にも伝えたいことって何だろう・・・自分にとっての「サンカルパ」はなんだろう?と考えてみてはいかがでしょうか。



そして瞑想でこの状態になるとか、お風呂に入ってぼーっとするとか・・・とにかく気持ち良い状態を作って、「サンカルパ」を意識して2024年を過ごしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?