見出し画像

リモートワーク、私のお気に入り

うちの会社ジャパンライフデザインシステムズでは、リモートワークを3年以上前から取り入れています。「これからの時代は、場所にしばられず、自由に仕事をする時代だ!」という社長の意向で導入の準備を進めていたので、おうち時間が余儀なくされたコロナ渦でも、在宅作業へとスムーズに移行できました。

皆さんそれぞれ自宅での働き方があるかと思いますが、今回は私のリモートワークで欠かせないお気に入りアイテムをご紹介させてください。

オーダーメイドのテーブルで気分高めて。

私はデスクでなくテーブルで作業をしています。その上で、自分の身長や部屋の大きさに合わせた物が欲しいなと思い、友人の旦那さんが営む「answer」という家具ブランドにオーダーメイドしました。今は福岡 糸島にアトリエを構えているので、LINEで自分のイメージやサイズや木材に関して相談しながら作ってもらいました。色合いやフォルムがやさしく、あたたかみに溢れた仕上がりで、とっても気に入っています。

角や脚の付目がハンドメイドならではの
やさしい曲線がお気に入り


TO DOリストは、メモ帳でPCの前に置いて。

案件を複数同時に進めているので、TO DOのリストアップは必須です。過去には、グーグルのアプリを使ったり、ipadのメモ帳を使ったりもしていたのですが、結局自分にはアナログが合っていました。今は本屋さんでたまたま見つけた「isshoni.」というメモ帳を使っています。PCの前に置く用に作られていて、とても使いやすいです。ペンは長いことペン先とグリップの細さ、インクの出方、書き味最高の「PILOTのJuice up」を愛用しています。社内でもファンの多いペンです。
ちなみに普段の業務で校正をすることも多いのですが、そういった場合はデータ化して赤字のやり取りができるipadを使用することが多いです。

実際に書く事で、頭も整理されます

ラジオに音楽、BGMも欠かせない。

リモートワークの良さは、自分の好きな音楽やラジオを好きに流せるところ。とは言え、文章を書いたり、校正をしていると、ラジオの話などはほとんど頭に入ってこないのですがw
スピーカーは「Bang & Olufsen」というブランドのものを使っています。これは、とにかくデザインとカラーにひと目ぼれしました。その佇まいは、部屋で見かけるたびに少しテンションをあげてくれます。持ち運びもしやすく防水機能もあるので、外でも活躍してくれるところも好きなポイントです。

部屋にも馴染む、レザーの紐も最高


暑さ対策は、扇風機とアイスコーヒー。

暑い夏のリモートワーク。クーラーで部屋を冷やしすぎるのも嫌なので、我が家では扇風機がマストアイテム。昨年購入した「BALMUDAのThe GreenFan」は、最初風の優しさと静かさにびっくりしました。寝るときも大活躍です。
また、コーヒーが好きなのでこの時期はアイスコーヒーを愛飲しています。朝起きた後、2杯分つくっておき、ちょこちょこ飲んでいます。HARIOのタンブラーに入れて常に冷たい状態にしておくのがポイントです。午前中で飲みきってしまった時は、午後豆からもう一度挽くことも。これはこれで良い気分転換になってくれます。

風がすごくやさしい。さすがBALMUDA!
身体のことを気を使っている風ですが
飲み物は氷入りのキンキンが好き


良い香りで気分をコントロール。

時間が遅くなってしまった時、業務に追い込まれた時、文章を書いていて行き詰まった時…そんな時は香りに頼ります。ルームスプレーをシュッシュっとソファにかけたり、手を洗ってハンドクリームをぬったり、テーブルの上でアロマキャンドルを焚いたりと、その時によってさまざまです。
最近買ってよかったのが友人にすすめられた「FRAMAのアロマキャンドル(Beratan)」。南国っぽい植物の香りが、とても心地よい気分にしてくれます。
香りはグリーン系や柑橘系やお花のユリなど、やさしくて爽やかなものが好み。そして、良い香りをさせたら、欠かせないのは深呼吸。目を閉じて、鼻から大きく吸ってはく。古典的ですが、落ち着かせるにはこれに限ります。

アロマキャンドルは炎を見ることでも癒やされます


以上、私のリモートワーク時のお気に入りを少し紹介させていただきました。目にするものが好きなものだと、気分が良くなり、仕事もはかどり、より良いアイデアも出てくるような気がします。
もし、皆さんのお気に入りがあればぜひ教えてください。



文:田嶋 幸子
Editor/Producer
Japan Life Design Systems
Life Design Creative Strategy


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?