問題有りな家庭環境で育った私の現在の性格 自己紹介の補足

こんにちは。もーこはんです。

生きづらさを感じながらも、子供2人を育てる母になったわけだけど。

子供達は自分のようになってほしくない。
自分が幼少期に過ごしてきたような家庭にはしたくない。
主人にも、ネガティブな私で迷惑をかけたくない。
そして、自分自身もこの生きづらさをどうにかしたい。


そう思ったのが、私のルーツを探るきっかけとなりました。


ルーツが分かったところで、現在の自分の考え方を変えなければ、生きづらさも変わらないのは分かってる。


でも、子供達への接し方なら変えられるんじゃないか?

これをやられたら幼少期の私は嫌だった
逆にこれをしてもらいたかった

ちゃんと考えながら子育てをしていきたい。


ここで私の性格を私なりに書き出してみる

《人から言われた事がある周りから見た私》
穏やか 怒らなそう
子供にも怒鳴ったりしなそう
誰とでも話せる

《実際の私》
明るく振る舞おうとし過ぎる
人と会ったあと、自分がした事で相手に嫌われたのではないか?と不安になる そのため疲れる
嫉妬しやすい プライドが高い
承認欲求がすごい 嫌なことからすぐ逃げたくなる
負けず嫌い 人より優れていたいと思う
ルールを守らない人が気になって仕方がない
イライラしやすい
完璧主義 
物事を0か100で考えやすい

こう書いていくと私ヤバイな笑

人の顔色をうかがいながら、思ったことを正直に言えないのです。
本当の自分が分からない、、、


次回は、この性格になったがために、普通の人ならあまり感じないのではないか?という
私ならではの、ネガティブエピソードを書いていきたいと思います。共感してくれる人もいたらいいなぁ。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?