見出し画像

妻に救われた

今日は大変な一日だったなぁ。
息子が荒れて大変だったし、
おじーも体調崩して大変だったな。

まー子供が産まれてから大変なことが
日常であるような日々を送っているので
慣れてしまっている。

普通に楽しく過ごせる時間なんて
奇跡になんだ。

そんな中でも今日は妻に救われたなと
しみじみ思わされた1日だった。

息子は育てにくい時があって
なかなか自分の中で落ち着かせることが
できない。

うまくいかなかったら発狂してしまう。
親がそれをサポートしてあげるのが良いのだが。

こちらも限度があるので、
何もかも嫌になってしまう。
子育てを放棄したくなるほど辛くなる。

そうなると自分で気持ちを立て直すことは
難しい。子供の顔も見たくないし、
関わりたくなくなる。

2度と一緒に出かけたく無いと思う。

そんな気持ちにまでなってしまうのだ。
とても辛いもんだ。

何が悪いのかとか、どうすれば良いのかとか。
強く言っても言わなくても子供は変わらない。

ますます気持ち落ち込み、嫌になって
投げ出したくなる。

そんな時は妻にLINEする。
無理とか、終わってるとか、辛いとか。

自分はママ時間の確保を大切にしている。
普段家で子供を見てくれているので
少しでもママの友達と遊ぶ時とか
合間があれば息子と離れて気分転換してほしい。
だから連絡はできるだけしたく無い。

だが今日は無理だった。
ママに連絡してしまった。

息子は少し落ち着きが出てきていたので、
心配なく外で遊ぶことを楽しみにしていたけど。

ひどかった。
そのことを妻にLINEで伝えて少しすっきり。
言えば楽になる。なんてことないが
聞いてもらうだけで良い。

LINEで「お疲れ様」と帰ってきた。
それだけでスッキリする。

もちろん逆もある。
妻が無理な時に必ず送ってくる。

自分も同じように送っている。
正解だったのかもしれない。

そして家に帰っても収まらない。
もう一生この子と外へ行くことはない。
2人で外へ行くことは不可能だと。

妻は息子にゆっくりと話してくれた。
そして息子は私に謝りに来る。

不思議と落ち着くもんだ。
落ち着くと次から何をしてあげればいいか
考えることができた。

感情で支配されてしまって、
何もかもが嫌になったが、
取り戻すことができた。

そして息子を抱きしめて大好きだと
伝えることができた。

一気には大人になれない。
聞き分け良くならない。
言うこと聞くようにならない。
普通にできない。

それが息子だ。
それを否定しても、嫌になっても
何もならない。

可愛いだけじゃない。
でも可愛いんだ。

少しずつ落ち着いてくれると良い。
そのためにサポートできることがあれば
やるだけだ。

親にできることは僅かだ。

そんなことをこの短時間に切り替えて
くれた妻に感謝だ。

ありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?