見出し画像

台湾コーヒーの語られざる物語 風情ある一杯への想い

台湾はコーヒー栽培に適した熱帯の島国で、長い歴史と多様な発展を経ています。咖啡の木が台湾に持ち込まれたのは、德記洋行が種子を持ち帰り栽培を試みた1881年とされています。しかし、日本統治時代になってから全体的な発展がありました。

桃園のフランス式コーヒーショップ

明治維新後、日本は西洋と交流が増え、咖啡飲用が受け入れられるようになりました。台湾統治後、台湾総督府殖産局の指導のもと、台湾の咖啡栽培事業が開始されました。総督府は、1902年に田代安定が恆春で「恆春熱帯植物殖育場」を設立し、熱帯経済植物の栽培試験を行いました。その中の重要な作物の一つが咖啡でした。

ICEコーヒー


試験栽培により台湾が咖啡栽培に適していることが確認された後、1927年以降、各商社が台湾で咖啡を栽培し始めました。しかし、1933年に大規模な咖啡さび病が発生し、台湾の咖啡産業に大きな影響を与えました。戦時中に労働力や資源が活用されず、台湾の咖啡産業は衰退しました。

ティータイム


一方、現在の台湾の咖啡は多様性が増えており、自家焙煎が流行し始めました。多くの台湾の咖啡愛好者たちは、簡易な焙煎設備を利用して異なる味のコーヒー豆を作り出します。現在、台湾の雲林や嘉義地域では、多くのコーヒー栽培園地が見られます。

台湾の咖啡は多様性が増えており


台湾のコーヒーは、その香りや味わいだけでなく、その歴史や文化的背景を知ることで、さらに深く理解することができます。台湾のコーヒー産業は、長い歴史と多様な発展を経て、現在では多くの優れた品質のコーヒーが生産されています。また、台湾のコーヒーは地域ごとに異なる特徴があり、さまざまな風味や個性を楽しむことができます。台湾を訪れる際には、ぜひ現地のコーヒーショップや農園を訪れてみてください。その場で味わう新鮮なコーヒーは、きっと忘れられない思い出となるでしょう。また、台湾のコーヒー産業がこれからどのように発展していくのか、引き続き注目していきたいと思います。

この記事が参加している募集

おいしいお店

多様性を考える

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?