見出し画像

台湾のラーメンブーム  日本の味が進化するグルメの島

1986年、台湾の日本ラーメン史に新しいページが開かれました。「樂山娘」がその扉を開き、続いて花月嵐、屯京、美濃屋といった名店が台湾で開業しました。台湾ラーメンの初期スタイルは、味噌と澄んだ醤油ベースのスープで、その豊かな味わいが台湾で一世を風靡しました。


しかし、真のラーメン熱は2011年の東日本大地震以降に台湾で勃発しました。2012年以降、麵屋輝、一騎、山頭火などの新しいラーメン店が次々と登場。特に豚骨スープが台湾の若者たちの間でトレンドになり、ラーメン戦争が台湾全土で繰り広げられました。



この時期に登場したつけ麺は、特に注目を集めました。鷹流という店では、豚鶏スープにつけ麺を加え、濃厚なラーメンの新しいスタイルを創り上げました。想像してみてください、熱々のつけ麺が目の前に供されたとき、その香りと味わいは人々を魅了し、忘れられない思い出を作り出すことでしょう。



さらに2018年以降、日本で修行した台湾のラーメン職人が次々と帰国し、自らの店を開いたことで、ラーメン文化はさらに進化しました。台北麗水街にあるHanekin麵屋羽金はその好例。外観は日本風で、店内ではかっこいい二人の職人が、心からの笑顔で客にラーメンを提供します。



特に、烏骨鶏(ウコッケイ)白ラーメンは必食。三種の鶏と野菜、香辛料で作るスープは、一般の鶏白湯よりも軽やかで、淡い琥珀色の湯が口に広がります。焼き豚、ブランデー風味の鶏チャーシュー、黒にんにくと辛み味噌醤が加わり、一口ごとに新しい驚きが味わえます。



台湾のラーメンは、美食のみならず、歴史と文化の交差点でもあります。次回の台湾旅行では、このラーメンを味わいながら、その土地の特色を感じてみてください。とりわけ、サクサク揚げられた手羽先は、その肉質の柔らかさで、あなたをこの美しい島国に恋させることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?