見出し画像

おはようございます

朝、起きた時、何となくピンとくることが多く、たまにメモしていたりしたので、そういう気づきがあれば、忘れないうちに書いておこうと思います。

今朝は

自分では困ったなと思い煩わされることが起きても、最後はその事が良い結果に変わる、または別の側面から捉えると、同時に良いことが起きている、ということでした。

こうしたことはスピリチュアルや引き寄せ、量子力学など、陰陽の視点からも多くの方に説明されていますが、私の中ではいまいち腑に落ちない感じがありました。

確かにそうだな、と頭では分かるのですが、その、嫌なことがあったときの別の良い側面、というのがなかなか感情を伴って理解できず、確かにそういう良い面もあるなあ、と時間をかけて自分を納得させる感じでした。

でも、考えてみたら、一つの出来事に解釈がひとつ、ということは殆どないのかな、とも思います。自分から捉える現実は自分の視点のフィルターを通すので、現実は一つのように見えますが、実は自分にとっては受け入れがたく辛いことでも相手は励まして教えてくれていることもあるし、または自分が傷つきやすいがゆえに、相手の真意を誤解して捉えていたりすることがあります。

傷つく私でいたい自分が、さらに傷つきつづける現実を引き寄せてるんでしょうね。

そうするとやっぱり、辛いこと、引きずるような嫌なことがおきたときは、一見それが嫌なことに思えても、人生全体を良くするために今の自分に必要だから起きたこととして、全てに「私の人生を良くしてくれてありがとう」と感謝の思いでいれば大丈夫、だと思いました。

それから、辛い現実を改善するために直接物事に働きかけなくても、それらはいったん置いといて、視界をやりたいことに向けて別の楽しいことをしていれば、結局それらは皆見えないところで繋がって、良い流れが起きていくのだし、気持ちがあったかくなる、楽しいことをただしていれば良いのだ、というエイブラハムやバシャール、奥平亜美衣さんがおっしゃっていることになります。

実はここ数ヶ月、突然のように戸惑う困った出来事がおこり、この事態をどうやって解釈したら心が落ち着くのか、ずっと考えていました。

スピリチュアルもたくさん読み直しましたが、頭では断片的にわかるけど、自分の中でうまく整理されなかったり、自分の現実とスピリチュアルでの考え方が繋がらない感じがあり、何を読んでも解放される感じがありませんでした。

でも、自分で経験して、納得して、言葉にしてみると、そういうことか!と思えて気持ちが本当に楽になりました。

モヤモヤしたことへの答えが、今朝降りてきた気がしたので、みなさまにお伝えできればと思いました。

今日もお読みいただきありがとうございました^ ^









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?