見出し画像

人類はいつから知識を持つようになったのか

中学の頃に古典文学を読んでいたが、その当時から昔の人のほうが考え方が深いのではないかと思っていた。

大人になって振り返って、中学生だったので自分の知識が浅いせいと思っていたが、三国志を真面目に読んだりしてみて、やはり昔の人のほうが考え方が深いのではと思うようになった。

大学でプラトンやトキュディディスの本を読んだ時も人類は何も進化してないし当時より退化したのではと思ったりもしたこともある。

いつから人類は深い思考を持つようになったのだろうか。モノリスではないけどきっかけがあるはずだ。

古代文明もどうやってあんな大きな建造物を作ったのか不思議でしょうがない。ナスカの遺跡からでてきたという三本指のミイラで大騒ぎしたことが最近あって作り物という話になったが、本物なのではと思うニュースもでてきてちょっと怖い。

どこかの宇宙からきたものが人類に文明を与えたのだろうか。

オカルトは好きだがそれが本当だとするとそれはとてつもなく怖い。人類の力ではどうにもならないものだろう。そしてそんなもの信じてるなんて馬鹿じゃないかと思いたい。

UFOもそうだが、たぶん自分が生きているうちに答えは出ないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?