見出し画像

「落語で学ぼう~認知症」

2023 5/3(水)
 
「落語で学ぼう」というテーマで、5月からライブを開催している。
場所は、練馬駅のココネリの多目的室である。
八年前から、毎月空いている日を押さえ、落語ライブを行っているのだが、思うように客足が伸びず、思い切って、タイトルとコンセプトを変えて、再スターすることにした。
第一回目のテーマが「落語で学ぼう~認知症」
ネタは二本。
俺が中学生の時、ある日突然、おじいさんが認知症になった実話と、師匠、三遊亭円丈が、晩年、物忘れが激しくなりながらも、新ネタを作り、演じ続けた実話である。
どちらも重い話なのだが、それを前向きに受け止める周囲の様子を明るく描いており、人情噺のような趣きの新作落語に構成している。
近い内に、同じテーマで再演するので、機会があれば是非、見て頂きたい。
さて、次回の「落語で学ぼう」は、防災がテーマである。
俺は、阪神淡路大震災と東日本大震災を経験しているので、その実話を落語にしている。
またしても重い話である。でも、落語である。
一本は、何度か口演したネタをやるが、もう一本は新ネタをおろすので、さて、どうなることやら。
 
 
 
 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?