見出し画像

お母さんになりたかった話 ⑧

今回は、私が産婦人科で診断されたことを記録します。


部分胞状奇胎(ぶぶんほうじょうきたい)

手術を終えて、病理検査をした結果、
部分胞状奇胎という診断名がつきました。

はて?


お医者さんは
「300〜500件に1件くらいあるんだけど、
赤ちゃんが育たない染色体異常の原因として
この病名があります」


「この症状としては、赤ちゃんは育たないけど
胎盤だけが大きくなったりします。
そして、このあと1、2年くらいは妊娠を避けてほしいです」


「理由としては、手術で取りきれなかった細胞が
悪さをして、最悪、子宮の中でガン細胞になります。
そのときの症状がつわりとほぼ同じと言われています」


「なので、妊娠してしまうと
本当に妊娠しているのか、ガン細胞ができているのかわからなくなってしまうんだよね」


「これには 全胞状奇胎部分胞状奇胎の二種類があって、あなたの場合は部分的だから、妊娠をお休みするのは1年くらいでいいかな。これは国が推奨している期間なんだ」


以上の説明を受けて、薬をもらって帰りました。


300〜500件のうちの1件。
それがなんで私たちなんだろう…?

「なんで」という問いに、答えはでません。
でもどうしても考えてしまうのです。


そして、周りの人たちが
「一度流産したあとは、妊娠しやすくなるっていうよ…!だから諦めないで」と
励ましてくれたことを思い出しました。

ごめんね、私の場合は違ったみたい。
頑張っちゃいけないんだって、自分のために。



部分胞状奇胎の原因

お医者さんからは具体的な説明はありませんでした。
なのでネットで見ただけですが、
卵子に、二つの精子が同時に受精したときに
起こることが多い。と記載されていました。

でも本当のところはよくわかりません。
似たような体験談もあまり見つかりませんでした。

これについて一生懸命調べても、私にとって救いはないと思い、これ以上は調べませんでした。

処方されていた薬


本当はすぐにでも、妊活にトライしたかった。

眠れない毎日も、また妊娠できたら前向きに変われるかもしれない。

それが1年先延ばしになってしまって、
心の苦しさは倍になり、1年後の明るい未来なんて考えられませんでした。


でも大丈夫。
1年後の私は元気に笑っているよ。
ぼろぼろだったあの頃の私を抱きしめて、
そう伝えてあげたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?