見出し画像

エプソムソルトを毎日使ったら体がラクになった


エプソムソルトの効果にはどんなものがある?

トレーニングを始めると疲れがたまりやすくなるのでケアにも目を向けるようになった。
そんななかで見つけたエプソムソルト

これはマジでいい。
私の言葉で説明するよりも100倍分かりやすい記事の文章乗っけますね笑

エプソムソルト入浴には、以下のような効果があり、デトックスを実感できるでしょう。

・温熱効果
・発汗作用
・リラックス効果

エプソムソルトを使えば体温が高くなり、血行と発汗が促されるため、肌の皮脂汚れをしっかりと落とせます。

また、エプソムソルトによって汗せんが開くため、毛穴の汚れが落ちやすくなり、汗のにおいをはじめとした体臭を落とせるのも特徴です。

デトックス効果を得られるのは、お湯と体の間で浸透圧と呼ばれる現象が起きるためです。

濃いミネラルを含んでいるエプソムソルトを溶かすと、体外に排出する動きが活発になり、汗をかきやすくなります。

エプソムソルトでデトックスできる?効果を得るポイントやおすすめ商品5選を紹介

私も使い始めて3か月ほど経つけど、かなり効果を感じてる🥺!!
入浴剤の効能とかあまり感じないんだけど、入浴後の体の感覚が違う!

ぽかぽかするのはもちろん、疲れが無くなる感じ。
体が軽くなって睡眠の質もよくなってる😄✨

エプソムソルトのデトックス以外の効果は?


筋肉の疲労回復

私はジムでのトレーニングもするのでこれはありがたい!
疲れがたまってたりするとなかなか思うように体が動かなくなるので毎日入浴時にエプソムソルトを入れてるよ🤩

エプソムソルト入浴を行えば、筋肉の疲労回復効果も期待できます。

硫酸マグネシウムには体をリラックスさせたり、炎症の軽減したりする効果を得られます。

そのため、筋トレや運動をした後に、エプソムソルト入浴を行えば筋肉痛の防止や疲労回復効果を得られるでしょう。

エプソムソルトでデトックスできる?効果を得るポイントやおすすめ商品5選を紹介

エプソムソルトの使い方

毎日使っているエプソムソルトの使い方をお話しするよ。

適切な濃度にする

エプソムソルトは濃度がとても大事。
0.1~0.2%にする必要があるんだって!
「お湯150Lにつき、約150~300g」が推奨値。

通常の浴槽で、脇の下くらいまでお湯をいれるとすると240リットル。
これで考えると「240~480gくらい」になるね。

浸かる時間は10~20分程度にする

ついつい長居してしまいますが、あまりにも長時間の入浴は体に負担なのでこの時間内にするとばっちり👍

動画見ながら入ると1時間とか入っちゃうのでほどほどにしないと💦
お風呂で見るアニメ止められないんだよなぁ笑

まとめ:エプソムソルトで体のケアしよう

エプソムソルトの効果や使い方についてお話したよー🌠

・温熱効果
・発汗作用
・リラックス効果
・筋肉の疲労回復

トレーニングしてるしてないに関わらず毎日のケアに活用できると生活の質が上がりそう😉

使い方は
適切な濃度にする
・浸かる時間20~30分にする

最後まで読んでくれてありがとう🤣✨
ブログやXもやってるから興味あったら見てみてね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?