見出し画像

まなびテクシリーズ 現代文編

当たり前ですけど、1日の勉強時間とか、土日の勉強時間って限られていますよね。
平日だと・・・3時間とか4時間。
土日だと・・・多くても10時間とか。

でも、勉強ばかりでは、ストレスも溜まりますよね。
たまには気分転換も必要・・・でも学びの時間も取りたい。

その両方を解決する方法は『街を歩くこと』。


①街を歩く

②歩きながら『なぜ』を探す

③『なぜ』をスマホで調べる 

④自分の言葉で『なぜ』を説明してみる


これって、受験で必要な現代文の読解力・思考力につながる力なんです。
現代文って、なんとなくで解答する人も少なくないと思うんですよね。
本を読むことが好きで、読解力スピードが速くするとか、ここ最近では『速読』なんてのも流行ってるみたいですね(笑)
なんかそれって知識が浅いというか、もっと深堀して考えてみる必要があります。

それが読解力以外に、『知識・語彙力』と『論理力』。


その『知識・語彙力』って別に本を読まなくても力のつけ方はあるんです。
本嫌いにとっては苦痛でしかない。
『論理力』も歩きながら鍛えることができる。


最強の勉強方法は『街歩き』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?