見出し画像

ep42 探索の記録を残す

 村境探索を初めてこれまで6回の現地訪問を行っています。現地訪問はこちらnoteのマガジンでまとめています。毎回必ず新しい発見やハプニングがあって、これもまた醍醐味であると感じています。

 探索の記録は主に写真、動画、GPSの軌跡を基にしてこちらのnoteにまとめて記録してデジタル保存をしています。探索の軌跡はYAMAP、ヤマレコで確認可能で、動画はYouTube にまとめております。今後、この道に挑戦する方が現れた時、これまでに歩いたルートをより詳細にヤマレコで迷わないルートを完成させるつもりです。

 もう一つ並行して行っている作業が、手書きの地図とメモです。実際の地図を使っておらず、手作り感が満載ですが、ポイント間の距離や注意事項等が私たちの経験をもとにして記載されています。私自身、絵心がないもので見え辛い部分もあろうかと思いますが、書きながらあれこれ思い出し、ニヤニヤしながら書き出しています。既に名物的な場所が幾つか生まれました。

南西部の図
南東部図

 完成図は全てのルートを繋げた時になりそうです。今の所、村境を4分割にして書き残していますが、更に分割すればもう少し詳しく書き込む事が出来るかも知れません。

 イラストレーターなどを駆使して綺麗に仕上げると見易いかも知れませんが、ソフトを使いこなせないので、とにかく記憶が薄れない期間に書き込み続けたいと思います。これに少し色を入れると良いかも知れません。

 十津川村全体像と4分割の合計5枚の手書き地図を作っていますが、性格的に正確性は皆無、、どうも尺が合わず苦労します。絵心のある方や、イラストレーター得意な方がいらっしゃればお手伝い頂くと助かります。

 ちなみに我々にはお抱えの書家はおります(笑)
ロゴ作成頼んでおりますが、彼も多忙なので中々原案は見れずですが、のんびり待っています♪宜しくサンちゃん😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?