見出し画像

東京の不動産屋巡り

息子の大学受験の時、九州から東京へ受験をしに上京したのですが、同じ学校のママ友達から、「大学合格してからアパート探しても、なかなか無いわよ」と教えてもらい、合格するかも判らないのにアパートを探しに息子と受験日に一緒に上京しました。
同じく受験で上京したママ友も10人程いて、受験校の門前で、「良いところ見つけましょうね」と、お互いに応援し合いました。

実は、受験の時のホテルも、早々に大学近くのホテルを予約していました。
3ヶ月も前です。でも、それでも遅かったみたいで、同じ頃、まだ受験校を決めかねていた友達のとこは、申し込みでで遅れて大学から離れたホテルになっていました。
一年前から予約が入るらしいです。
すごいですね。

受かったら住むであろう地域の不動産屋も、めぼしいところに事前にチェックをして伺いました。
二日間かけて、その数、7件❗️
最初行ったところで、つまずいてしまいました。
と、言うのも、「早く手つけしないと部屋がすぐに他の人に取られてしまいますよ。」と言う言葉です。
こちらの焦りをよく見ています。
あとは、物件を見る事が出来ない物が多かった事です。
まだ、住んでいますからと見せてもらえなくて、とても難しかったです。
やはり、部屋に入っての雰囲気とか明るさとか
窓からの景色とか、水回りの綺麗さとか色々ありますよね。
本人は、必死に受験しているので、見に来れないからと、写真も撮りたいのに、中が見られないのはとても不利です。

なかなか上手くいかずの2日目、7件目にしてやっと、頼りになる不動産屋を見つけました。
ちゃんと案内もしてくれましたし、ある程度予約が効いたのです。
「息子さんは大学合格するんですよね⁉︎」と言われて、「大丈夫です❗️」なんて、でかく言ってしまいました💦
受験が終わった息子も見せてもらい、気に入ったと言ったので、手付金を払って予約しました。
他のママ友もそれぞれアパートなり、シェアルームなり探して2日間の激走も無事終わりました。

みんな、こんな感じですよね

その後、合格したので、無事入居できるようになってホッとしました。
ママ友のなかでは、アパートを決めたのにキャンセルになった人もいましたから、、、💧

そういえば、息子の試験終わりの出待ちを他のママ友としていた時、
「最近の子供達は、受験するのも親がついてこないと出来ない。」なんて、テレビ取材があっていました。
こっちの事情も分からず、勝手に決めつけるテレビ局に腹が立ちました。
九州の田舎から東京まで出ていくのは、大変です。
何べんも簡単に行ったり来たり出来ません。
子供が受験するのに親について来てもらうのでは無くて、その時、子供のやる事と、親のやる事それぞれに役割があるので来ているだけで、
勝手な解釈をするものでは無いと言いたかったです。
親も子と一緒で受験しているようなものなんですと❗️

まぁ結局、引っ越しや、親たちを連れての入学式などで、何度も東京へ行くことになりました。交通費、大変でした❗️
不動産屋に払うお金も家賃の高い東京では、破格の値段、あと、引っ越し荷物。
子供を東京にやるのはお金がかかる事を考えて、貯めておかねばなりません❗️

実際、次の引越しは、東京に住んでいるので、
とても楽に探せました。
子供が自分で探せば良いのでしょうが、学生身分ではなかなか出来ないところが多いです。
契約の事とか、まだ親がお金出していましたしね。

さすがに、就職の時は自分で探していました。
引っ越しは、私にも手伝わせましたけど、、、

この記事が参加している募集

やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?