見出し画像

オレンジ紅茶パウンドケーキ

いつもの「パウンドケーキ」を作ります。
昔からよく作っているやつです。
娘の中高の学校の文化祭は、保護者もバザーに出展しなければなりませんでした。
で、出店したことのあるケーキです。
紅茶葉の香りとマーマレードの甘味と少しの渋みが絶妙にマッチして美味しいのです。
ちょっと多めに入れるのが好きです。

材料は、「ホットケーキミックス」と「紅茶」
「マーマレード」「バター」「牛乳」です。

「ホットケーキミックス」
「マーマレード」「紅茶のティーバッグ」


いつもの如く、量は適当ですので悪しからず。
「バター」はレンジ500wで30秒くらいで溶かしておきます。

バター


ボウルに「ホットケーキミックス」「紅茶」(写真では2袋にしましたが1袋で良かったです。)
紅茶は茶葉が小さい“オレンジペコ”が良いです。“オレンジペコ”とは、茶葉のサイズの事で、紅茶の銘柄はなんでも良いです。
あと、「マーマレード」と溶かしたバターを
入れて、「牛乳」で、もったりするくらいまで
注いで混ぜます。

HMとマーマレードと紅茶にバター

オーブンは170℃にセットして温めて置きます。

今日は「くるみ」を砕いて入れてみました。

くるみも入れます。

ついでに、「ハチミツ」も入れました。
しっとりすると思います。

型に流し入れて、二回ほどトントンとテーブルに軽く落として空気を抜きます。

トントン

オーブンの余熱が終わったら、25〜30分程焼いていきます。
竹串を刺して何も付いてこなくなったら出来上がりです。
いつもより小さいケーキを焼きました。
1日経ったパウンドケーキが一番美味しいのです。

happy birthday❗️


今日は、私の誕生日なのです。ふふっ
また歳を取ってしまった‼️

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?