見出し画像

リーダー様、今日は飲みましょう♪「10回目の記念に!!」

こんにちは。

そして、はじめましての方へ

五月美と申します。

初回の記事から自分の実体験をもとに

リーダー、そしてリーダー的役割を担っている人へと少しでもお役に立てればと書いております。

この記事で、なんと「泣くなリーダー10」となり何とか、ここまで続けることができました😂

人は生きていく上で様々な「経験」をします。

ふと、誰かに喋ってしまいたくなる「経験」もあるんですね😊


ところで、リーダー様

「ちょっと、飲みに行きませんか?」

「なんだか、頑張っている人の顔が無性に見たくなりました😊」


そういえば、ネットニュースで「ストロング系」が新規で販売はしないと方針と書かれていました。

「8%を超えるアルコール度数」のものらしいですが💦

「安くて簡単に酔える」が売りだったんですね😅

まぁ、私は「無理」でした💦

キツイんですって💦

1度だけ飲んだことがありましたが・・・

一口でアルコールのキツさに「アウト」でした。

でも、きっと誰でも早く酔ってしまいたい時もありますよね😊


とあるオシャレな居酒屋バーにて


私は

「とりあえず、ビール!」派なんですけど🍺

リーダー様は?

「え?・・な、何て?」

「メ、メアリー・ピ、ピ、ピックフォード?」

はいはい、なるほど

「アメリカの恋人」と呼ばれた大女優から命名されたんですね💦

サクランボのリキュールから作られたカクテル・・・

「何かめちゃくちゃ詳しいじゃないですか😅」


そうなんです。

もう、会社で飲みに行っても、とりあえず「ビール」が消え去りつつありました😭

まぁ、いいでしょう!

「今日は、泣くなリーダー10までいったお祝いです♪」

「もちろん、私の奢りですよ😄」

「・・・」

「どしたんですか?」

「や、焼肉が良かった・・・って?」

「帰ってもらってもいいですけど😑」

「・・・💦」


ま、気を取り直して

今日はリーダー様に「ある女性パートさん」の話を聞いて欲しくて誘いました。

彼女は、記事で何回か登場している人物です。


確か・・・学生の頃は、バレーボール部でキャプテンを務めていたらしく、やはり私から見ても行動力は素晴らしかったです✨

そして、仕事の面でもっとも信頼を寄せていました。


「誰よりも仕事ができ、誰よりも行動力がある」


そんな彼女に「パートさんたちの声を吸い上げ、自ら先頭に立って行動して」と託して私はパートから臨時社員へステップアップしていきました。


ただ、危惧していたこともあります。

「性格のキツさです!」

「まさに、ストロング級でした😅」

「何が、上手い!!ですかっ」


彼女は「人に寄り添う」ことが苦手ではなく、寄り添い方が分からなかったが正解だったのかもしれません💦


しかし、人に頼られることは得意で私に頼られたことでドンドン本領を発揮して行きました。

ところが

彼女の行動全てが他のパートさんたちに受け入れられるわけがありません。

なぜなら

彼女は、自分が正しいと思ったら絶対に意見を曲げない鉄壁の女なのです😱


でも、私は彼女が大好きです。

誰も気づいていない優しいところが、たくさんあるからです😊

「も、もちろん気づいていたからこそ、私は託したんです」

でも、神様は、やはり試練を彼女に与えました💦

クレームの嵐です!!


私は、他のパートさんたちから何度も呼び出され「彼女の文句」を言い続けらました。


ですが、「私が託した」こともパートさんたちは理解していたので、自分たちも悪いかもしれませんが、「彼女が悪い」という言い回しで理解を求めてきたのです。


「私がこうしてたのに彼女が勝手に変えた」

「ミスをしたんですけど言い方がキツイ」

「自分のことを棚に上げて文句を言う」

などなど・・💦

「私も悪いんですが五月美さん、どう思います?🥺」

「・・・・😰」

私に味方になって欲しい現れです。

しかし、「悪いと思ったことは改善し、正しいと思ったことは自分が意見すべき」と答えました。

そして

「彼女は、決して神様でも何でもない私たちと同じ人間やん😀」

と付け加えておきました。


リーダー様

ご存知の通り、その頃の私は、自分がたくさんのことに追われ過ぎていて余裕がありませんでした😞

私は、彼女を呼び出し「どういうことか?」と問い詰めました。

彼女の悪い癖がでます。

すぐ泣いて「自分が正しいの一点張り」です💦


リーダー様

どう思いますか?

「あ、お代わりしますか?」

「私は、次もビールで」

「え・・?シンデレラ?😅」

「ノンアルコールなんですか?」

「なるほど・・私の話を真剣に聞きたい?」

「わかりました、続けましょう」


彼女は、私が注意すると決まってこのセリフを言います。

「私だから言われる!!同じことをしても五月美さんは言われない!」

そして必ず号泣です。

間違えては困ります。

私は決して同じことをしていません。

やるべき結果は同じでも。そのプロセスが違います。


ですが・・さっきも申した通り私は日々に追われ疲れていました。

彼女には表面上で違う!違う!間違っていると言い続けていたのです💦


何がどう間違っているのかを噛み砕いてしつこく教えるべきでした。


彼女は新人を教育し、その新人を育てる教育者をも育てるという存在でもありました。

彼女からしたら「当たり前のことは言わなくてもわかるでしょ」がどうしても根底から抜けず、できないと態度が悪い、怒るという行為にでてしまう💦

自分が間違いを指摘されると号泣と「面倒くさい」です😅


とうとう大事件が起こりました
😱

なんと、彼女は勝手に残業し、その教育者に説教という暴挙にでたのです。


私は事務所で入力作業をしていました。

あるスタッフが「あれって、どうなんでしょうねぇ~」とポツリ。

私は、その光景を見て本当に驚きました。


彼女から説教を受けていたパートさんが泣いていたのです。


もぉ~限界です😡

はらわたが煮えくり返りまくりで走って行き、泣いているパートさんは、とりあえず帰し、彼女に説明を求めました。


「残業までして、どういうことなん?説明してっ!!🤬」

私は般若のように恐ろしい顔をしていたはずです。


もちろん、彼女の言い分は簡単に言えば

「相手が仕事ができない」でした。


私は、その言葉を聞き

「何を自分に基準を合わせてるん?」

「じゃあ、〇〇さんは努力はしてないってこと?」

「あなたは最初から、そんなに仕事ができる偉い人やったん?」

「人には、結果がでるまで時間がかかる人がいてるねん!」

「それは同じ努力、それ以上頑張っててもやぁーっ!」

とまくし立ててしまいました。


「あ、大丈夫です、リーダー様に怒っているわけではないので😅」

「・・・💦」

「すみません🙇」

「ふぅ~ビールお代わり」

「リーダー様も遠慮なく😊」

「ホ、ホワイトローズ?」

「ふむ、ふむ、材料に卵白が使われてて・・・あ、後で聞きます😅」


続けますが

私は、「努力」を見てきています。

「やる気がない」「努力をしない」は論外です。

だからこそ、彼女に怒りました。

前にもいいましたが・・

「人は認められたい生き物です」

まず、その努力を認めていないと「信頼」は築けません。

彼女は、その「信頼」を今まで疎かにしてきたのです。

「正しいこと」には、みんなが必ずついてくると慢心があった。

ですが、これは無理やりです💦


ある日、これは言いにくい話ですが・・・

会社であるパートさんのお金が無くなったことがありました😞

そのパートさんは、仕事が忙しい時期でもあり、迷惑がかかると「3回目」にやっと上司に相談がありました。

大問題です。

もちろん、疑いたくはないですが・・・

早急にミーティングを開き見えない相手に「警告」をしました。

その帰りに彼女は、「私、どうしてもお金を渡したい」

「迷惑かな?どうしたらいいでしょう?」

と涙ながらに私に訴えてきました😭

そうです。

「助けたい」の気持ちからでした。


盗られたパートさんは、とても苦労している人だったので彼女からしたら何とかしてあげたい一心だったのでしょう・・。

そんな優しさのある彼女・・

本当に勿体ないです😞


私と彼女は、何回もぶつかりました。

彼女がぶつかってくる度に

私は、根負けすることなく、ぶつかり返したのです😊

彼女には、まだ「他人からぶつかられる」という経験が足りない。


周りは彼女の威厳に対抗できずに納得のできない「はい」を繰り返していきました。

彼女は自分が正されることに慣れていなかった。

それだけです。

彼女の性格から一筋縄ではいきませんが、周りからも「意義あり!」が出るようになり、少しずつ、少しずつ「成長」して行きました。

ある日彼女に

「兄弟は?」

「お兄ちゃんが二人で、私が1番下の三兄弟です」

「やっぱりねぇ~😁」

あ、三兄弟の皆さま、深い意味は決してございません💦🙇


「あ、ラストオーダーですか?」

「じゃあ、私もカクテルと思いましたが、やっぱビールでしよ~🥰」

「リーダー様は?」

「ピンクレディー?また何ですか?それ😅」

「あぁ~はい、はい、わかりました!また聞きますって💦」


ところでリーダー様・・・

「あなたって男ですよねぇ~?😅」

「いや、いや、別に差別とか、そういうんじゃなくて💦」

「もちろん、自由です!!すみません🙇💦」

「今日は付き合ってくれてありがとうございました」

「楽しかったです🥰」

おわり

最後まで読んで頂きありがとうございました🙇

本日のまとめ

そうですねぇ~🤔

いつか、リーダー、そしてリーダー的役割を担っている人達とたくさんの話がしてみたいぃーー😊です。


きっと、私以上にたくさんの悩みを抱えておられる人たちがいると思います。

それを乗り越えたり、今も悩み続けている人たちの話が聞けたらと・・。

こんな私でも頑張りましたって伝えたいです😊


そして、少しでも、ほんの少しでも面白かった!
役に立った!と思っていただけたらスキ♡、またフォローお願いいたします。🙇

私は、最高にハッピー🎵になります。

あ、イヤじゃなければコメントもお待ちしております🙇

ありがとうございました🙇

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?