見出し画像

共感してもらえるって成長を促す源だーっ!!

こんにちは

五月美と申します。

昨日の記事で3回目の山門文治様のマガジンに選出されました😊

二回目の記事

1回目の時は、まだまだnoteを始めたばかりだったので・・

「えぇーー何が起こったん😲」状態で理解できていませんでした💦

それまでは、皆様がいったい、どんな記事を書いているのだろう?と探っては、グレードの高さに驚いたり、落ち込んだり、共感したりしていました。


「あ、この内容スキ♡」・・・ポチッ
😊

「うわっ、凄い!!スキ♡」ポチィーーーッ😆


しかし、同時に「私なんて・・・😔」という思いなってしまいました。


「ブブッ」

「あ、スキ♡してもらえた😭」と1つのスキに飛び跳ねる喜びを噛みしめながら過ごしていましたが・・

noteを始めた四日目に突然「今、このnoteが面白い」に追加されましたと通知がきて

「何だろう・・・?」

「山門文治さん・・?・・もしかして・・noteの偉い人?😲」


そうなんです。

私は、全くの無知のまま、このnoteに入り込んでしまったのです🙇💦


その日は、「ブブッ」「ブブッ」と携帯が「スキ」と「フォロー」で今まで味わったことのない嬉しい響きとなりました🥰

「無名の私に救いの手かな・・・?」


今まで、知らなかった人の中で「自分が関心のありそうな記事」を選んでスキをしていましたが、この事がきっかけで視野が広がりました😄

様々な人たちの記事を読むきっかけとなり、様々な人たちに共感してもらえた1日となりました。

数日を経て、クロサキナオさんのマガジンに参加させてもらい、ますます視野が広がりました😊

その後、シンクロさんのマガジンに入れて頂いたりと嬉しかったです🤩

私は、明日3月9日でnoteを初めて一か月が経ちます✨

山門文治様

クロサキナオ様

シンクロ様

読んで頂いた皆様、そしてスキ♡フォローして頂いた皆様

改めてありがとうございます🙇


そんな私にも、会社に置いて人に共感をしてもらうって💦

社会に出ると、友達同士のような「それそれ、やっぱりぃ~!私も思っててん🥰」とはまた違うものになってきます。

それに、友達だと、多少強引に自分の意見を通しても「もう、ワガママやねんからぁ~」と見逃してくれることもありますが、会社では通用しません💦

周りの人たちに共感してもらえないと物事が前に進まないんです😅


例えば、我が部署で何かミスをやらかし、会議でそのことについての対応、対策を述べてみたところ・・・

「もっと、分かりやすく説明して」

「それで、対応と言えますぅ?」

「じゃあ、こうなった場合はどうするの?」

と総ツッコミが入って「あわわ、あわわ」状態です🥶

念入りに対策したつもりが・・・・「言いたいこと言ってくれるわっ😡」


人間はミスする生き物です。

対応、対策しても「絶対」なんて言い切れない。

それを何故か「絶対」を求めてくる😭トホホ


ですが、私もそう言えば・・・

パートさんがミスをして指摘をすると

「すみませぇ~ん💦次から気を付けまぁ~す😅」と言われて

必ず「絶対やなぁ~😒」と念押してました。


今度は、違う部署でのミスがあり、会議に出席する時が来ます。


「何か、ツッコミしそうな顔してるなぁ~やめてやぁ😅」

「別に😒」


いや、いや、そういうことじゃないと思う。

良いものは良いし、悪いものは悪い!!

でも・・やっぱり「絶対」って難しいなぁ~


私も新人の頃、よく記入間違い、記入漏れをしました😅

上司が「もぉ~何で毎回間違うのぉ~!!」とお叱りを受けていましたが、自分が言う立場になって・・

自分も「もぉ~!!」と繰り返していました・・いや、待てよ何故間違うのか?

私は、その頃、家の用事も忙しく、仕事が終わるや否やダッシュで帰っていた為、慌てて書いて、書いたものを見直すことを怠っていました💦


だったら、みんなに聞けばいいんじゃね
😁

パートさんを集めて、たくさんの意見を聞く。

記入漏れ、記入間違いをしない人、度々する人の意見をすり合わせ、その対応、対策をパートさんが決める。


ミスをする意見に「ある、ある」

ミスをしない意見に「なるほどぉ~」と共感が生まれます。


最初から「普通しないでしょ~😒」では解決にはならない。


私は、自分たちで決めたことで対策したことはミスは減らせると考えました😊

もちろん、中には「スタッフが一人一人に確認すれば・・」

「なんでやねん!!🤬」


最後はスタッフとすり合わせてOKです😤


違う部署同士の会議では意外にその中身を全て把握していない場合が多いです😅

まさにツッコミどころ満載になってしまいます。


「あぁ~うちの部署でもそういうことあったねぇ~」ということがなく、一斉攻撃が始まってしまう😱

こっちが何か指摘をすれば「次は、お・ま・だ!」という視線が🥶

会議は本当に恐ろしい・・・

誰かに共感してもらえることって嬉しいですし、「救い」にもなります🥰

そして、対策に繋げて行くのがいい方法かなって。


んん?

「ちょっと、〇〇さん間違ってるで!」

「あぁ~すいませぇ~ん😅」

「昨日、自分たちで決めたやん💦」

「ごめんなさぁ~~ぃぃぃ・・・・」

「ちょっと、ど、どこ行くん?」

「もぉーーーーーーっ🤬」


はぁ~

これもまた地道な一歩です😊

おしまい


最後まで読んで頂いてありがとうございました🙇

本日のまとめ

「共感して貰える喜びを味わったあとに良い物がうまれる」です。

何でもそうですが、何か共感を覚えたら、その人をもっと知りたくなります。

共感し、共感されて人は成長するんでしょうね😊

まだ、まだ、私の探索は続きそうです。


共感した!面白かった!なるほどぉ~と思って頂けたら

スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇

こんなことある!ある!って方もコメント是非お待ちしております😄

ありがとうございました🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?